年末年始の保育園が休園中(12月29日~1月3日)に、体調不良になり保健所から濃厚接触者の指定を受けたとき、PCR検査を受診することになったとき、家族やお子さんが感染(陽性となったとき)したりした時は、保育園までお知らせください。連絡方法は「コドモン」の「連絡」というルールを使ってお知らせください。(この内容は本日、コドモンでもお知らせします)
以下に国から発出された留意事項を載せておきます。
【事務連絡】年末年始における忘年会・新年会・成人式等及び帰省の留意事項について
2020/12/24
年末年始の保育園が休園中(12月29日~1月3日)に、体調不良になり保健所から濃厚接触者の指定を受けたとき、PCR検査を受診することになったとき、家族やお子さんが感染(陽性となったとき)したりした時は、保育園までお知らせください。連絡方法は「コドモン」の「連絡」というルールを使ってお知らせください。(この内容は本日、コドモンでもお知らせします)
以下に国から発出された留意事項を載せておきます。
【事務連絡】年末年始における忘年会・新年会・成人式等及び帰省の留意事項について
2020/12/16
令和3年度も引き続き保育を継続するための書類一式が千代田区より届きました。本日16日(水)各家庭へ配布します。卒園する年長児はありません。兄弟姉妹がいても各家庭に1部です。1月29日までに保育園または区へ提出してください。
<配布書類>
送付文、家庭状況調査書、継続入園に関する確認書、就労証明書2通、タイムスケジュール表
<提出先>
保育園または千代田区区役所子ども支援課(郵送の場合は切手をお忘れなく)
<締め切り>
1月29日(金)
2020/12/15
ホームページが復旧しました。パスワードが必要なページを見るとこができるようになりました。
2020/12/11
テストテストテスト
2020/12/09
本日12月9日(水)午後6時現在、ホームーページのパスワードの必要なページが閲覧できない状態になっています。復旧作業を進めてもらっていますので、しばらくお待ちください。
2020/12/03
2020/12/03
2020/11/18
新型コロナで中止になっていた千代田区の「5歳児健診」が、規模を縮小して1月に行われます。2日間で各定員35名、予約制です。案内のチラシが届きましたのでお知らせします。対象は年中さん(らんらん組)になります。


2020/11/12

小学生になると「マスク」を使い始めます。当園では子どもは基本的にマスクをしませんが、年長さんはこれから小学校へ行く準備を兼ねて、マスクをつけるときのマナーを決めました。千代田区及び小学校にお尋ねして、今年行っているマナーをお聞きしたところ、「マスク袋」を使っています。次のようなルールになっていましたので、それに合わせることにします。
(1)使ったマスクは「汚れているもの」として扱います。使ったマスクを直接、ポケットやカバンに入れたりしません。一度外したマスクはマスク袋(ビニール袋)などに入れて、カバンに入れましょう。
(2)小学校では午前と午後と最低2枚(できれば3枚)を用意してもらっているようです。昼食時に外しますので、必ず2枚は必要になります。
昨日のすいすい組(年長さん)の保護者会で説明しました。次のポスターを掲示しましたので、ご確認ください。
2020/11/09
厚生労働省から「睡眠中の赤ちゃんの死亡を減らしましょう」というポスターが届きました。
2つの原因があります。1つは乳幼児突然死症候群(SIDS)です。これは原因がわからない病気です。相関関係があると思われていることが3つあります。それは「うつ伏せ寝」と「親の喫煙」を止めること。そして「母乳哺育が良い」ということです。
死亡のもう1つが、睡眠中の窒息です。ベビーベッドはPSCマークがついているものを選ぶこと、敷布団は固めで、掛け布団は軽いものにしましょう。寝ている間に口や鼻を覆ってしまうような枕、タオル、衣服、よだれかけ、ぬいぐるみなどをおかないようにしましょう