MENU CLOSE
TEL

園からのニュース

神田川に泳がせる鯉のぼりをみんなで作ろう!4月23日から月末まで

2024/04/24

地域の町会青年部の方々からのお誘いで、「5月5日(日)」に保育園と和泉橋出張所にロープを張って「神田川にこいのぼりを泳がせよう」と活動へのお誘いを頂きました。

これに参加いたします。

こいのぼりは、親子の手形スタンプで鱗をデザインして、わらす組で空きスペースに色付けをして約2Mの大型こいのぼりを制作します。

本日4月23日(火)~4月31日(水) 夕方16:00~ 2階ランチルームにて行えますので、お時間のある時に立ち寄っていただき

手形を押していってください。

職員室だより(4月号)

2024/04/09

令和6年度 職員室だより(4月)

ご入園、ご進級おめでとうございます。

◆40家庭46人でスタート(定員は51人)

春の保護者会。ご参加ありがとうございました。保育目標は「自分らしく、意欲的で、思いやりのある子ども」です。みんな違って当たり前! それぞれが思い通りに暮らせるように、そして「私は私たち」でもある中で、お互いを尊重しあってより良い生活を作っていきましょう。

◆令和6年度の保育の「全体の計画」

認可保育園は学校の教育課程に相当する「保育課程」というものを編成しています。当園のそれは子育て支援などの項目も含めた「全体の計画」になっています。ホームページの「お知らせ」にアップしてあります。昨年度から変わったところは「赤い文字」になっています。

◆4姉妹園共通の年間テーマは昨年度に引き続き「STEMを楽しもう」です。

当園は保育に科学遊びを取り入れていています。STEMは科学・技術・工学・数学の頭文字です。

◆コドモンとホームページの使い分け

◯ 連絡アプリ「コドモン」は家庭と園の様子を迅速に伝えあえるようになっています。これを中心に活用してください。また保育園から一斉にお知らせを流すことがあります。行事のことや感染症の状況など、適宜、お知らせします。

◯ ホームページでは、定期的に「クラスブログ」を通じて、子どもの様子、保育の内容、子どもの活動の意味などをお伝えしています。写真やファイルなどは、ホームページを通じてご覧ください。

◯ ホームページの「お知らせ」は保護者だけに伝えたい内容でパスワードが必要
「園からのニュース」は不特定多数の読者向けでパスワードなしです。
似たような情報ですが、内容によって使い分けています。

◯ ホームページには「各種申請書類」の欄があります。保育園に提出する書類は、ここに載せてあります。また印刷したものは保育園からお渡しもできます。

◆4月1日からホームページのパスワードが変更になります。

ID : ******     パスワード : ******* です。*辰年なので・・

千代田せいがサポートスタッフ(SSS)について

2024/03/20

卒園した子どもたちが保育園で平日の午後や、学校がお休みの日などに来て、ボランティア活動をすることができます。せいがのS、サポートのS、スタッフのSでスリーエス(SSS)と呼んでいます。1997年にできた「せいがの森保育園」時代からやっているので、20年以上前から続いている活動なんです。

学童とは違って「保育」はしません。あくまでも乳幼児のサポート活動です。保育見習いのようなことなのですが、卒園児はそのサポートが上手いんです。年長の頃に「お手伝い保育」をやってきているので、小さい子どもの気持ちに気づいたり、必要なタイミングで手伝ったりできます。本人が遊ぶのではなくて、助けたり、手伝ったりすることが好きになる活動と言っていいでしょうね。

そう考えると、保育というのは、子どもが実現したいと願っていることを実現できるようにサポートすることとも言えるわけですから、そのお手伝いは小学生、中学生、高校生のための保育実習のようなものです。実際に卒園児が保育士になって姉妹園で働いていますが、本人は保育園時代から「大きくなったら保育士になりたい」と言っていたし、お手伝いも上手でした。

また保育園で保育をしていると、大人も人によっては「癒される」という体験になることがあります。子どものことが好きで、その好きな子どもに接することができるから、ということもあるのでしょうが、さらに、人を助けるとか役立つという実感が持てやすくて、それが自己有用感を得て、心の安定や自信につながる、という面があるかもしれません。

 

屋上をきれいにしました

2024/03/18

先週から工事に入った屋上がきれいになりました。敷き詰めていたロールマットが古くなったので破棄し、柔らかい床に変えました。クッション性のある小さなゴムチップを塗り固めて仕上げる工法です。菜園や運動、気分転換、プール、ランチなど多目的に使います。

園だより3月号 アップされています

2024/03/02

今年度最後の園だより3月号がホームページ「園だより」にアップされています。

クラスだよりは「「クラスブログ」からも見ることができます。

いすれもパスワードが必要です。

園だよりは今回でちょうど60号となります。

保育園も満5歳になりました。

巻頭言では子どももコミュニティも成長していく喜びと期待を書きました。

6月の園児を募集中

2024/02/28

6月は次のように募集しますので、ご希望の方は千代田区へ応募ください。

申込の締め切りは4月30日(火)です。

0歳 1名

1歳 0名

2歳 1名

3歳 4名

4歳 1名

5歳 3名

合計 10名

*ただし、千代田区のホームページよりも多いクラスがありますが、受け入れますので応募してください。

top