MENU CLOSE
TEL

園からのニュース

入園説明会は18日(土)リモートに変更

2023/02/08

7日(火)に第一次選考の結果が発表され、以下の内容は全家庭にお知らせしました。

◆令和5年度の入園説明会は、コロナ終息を見越して(期待して)2月15日に対面での開催を予定していましたが、今回までは昨年と同様に、2月18日土曜日にリモートでの開催に変更することにしました。

ZOOMのURLはホームページの「お知らせ」に載せました。

 

◆ただし15日(水)には新入園児の「健康診断」をします。

 

1月29日開催の「新しい教育と見守る子育て」の申込は明日23日まで

2023/01/22

姉妹園の新宿せいが子ども園(藤森平司園長)の保護者らが

1月29日(日)10時〜12時に、新宿せいが子ども園(新宿・高田馬場)で

「子どもが幸せに生きるための新しい教育と見守る子育て」と題するイベントを開きます。

ゲストに熊本市教育長の遠藤洋路さんをお招きし、新宿せいが子ども園園長の藤森平司さん

と併せて、お二人からの話を聞くことができます。

申し込み締め切りが明日23日(月)に迫りましたので、お知らせします。

申し込み方法は、こちら。

https://forms.gle/cXvSqJsto8M619QWA

保育園にもチラシの掲示&配布あります。

会場は新宿せいが子ども園(定員30名ただしコロナなどで全てオンラインになることもあります)

自宅からZOOMでの参加も可能です。

また当日は、千代田せいが保育園の2階でもライブ配信上映する予定です。

千代田せいが保育園で視聴したい方は、26日(木)までにお知らせください。

 

感染性胃腸炎(お腹の風邪)流行中

2023/01/16

保育園で感染性胃腸炎(お腹の風邪)が流行中です。

先週から嘔吐や下痢・軟便、発熱などでのお休みの子どもが、本日16日現在で18人です。

保健所へ連絡しました。感染の拡大を防ぐために対策を講じておりますが、下記の点にご留意ください。

(1)ウイルスの特定はされていませんが、潜伏期間は短く、うつると症状がすぐ出ます。

(2)体内の残留期間は長く、便などからの排泄物からも病原体は当分出続けます。

(3)嘔吐・下痢などの症状が治っても、通常の食事が摂れるまでお休みください。

(4)コロナ禍でもあり受診を必須とはしませんが、感染力が強いのでしっかり治療・療養をお願いします。

20230116 感染症情報

【みんなで考える”新しい学校”Vol.1】

2023/01/12

「東京に新しい学校をつくる会」からのお知らせです。

【みんなで考える”新しい学校”Vol.1】✨
(1/15@早稲田大学戸山キャンパス)

世田谷区立桜ヶ丘中前校長の西郷孝彦さんをお迎えし、
これからの学校のあり方を考えます。

映画は有料(25歳以下無料)で、
午前と午後の2回上映します。

講演会と座談会は無料です。
(YouTubeでライブ配信もします)

<タイムテーブル>
10:00〜映画「夢みる小学校」
13:00〜映画「夢みる小学校」
15:00〜西郷孝彦さんの講演
16:10〜座談会は以下の3人

西郷孝彦さん、山西優二さん(早大教授)、宮野祥子さん(教育学者)

質疑応答ありま〜す。
ぜひ会場までお越しくださいね。✨

【みんなで考える”新しい学校”Vol.1】のお申し込みはこちらから⭐︎

https://tokyo-school-0230115.peatix.com/?utm_medium=web&utm_medium=%3A%3A%3A0%3A3429289&utm_source=results&utm_campaign=search

#東京に新しい学校をつくる会
#夢みる小学校
#オルタナティブスクール
#西郷孝彦
#山西優二
#宮野祥子

2歳児クラス募集します(入園申込を検討されている方へ) 

2022/12/20

千代田区の認可保育園の、令和5年4月入園のための、申し込みの締め切りは12月23日(金)です。

区のホームページには、以下のように11月現在の時点での募集人数(予想)が出ています。

それによると、2歳児クラスは募集が「0」ですが、

実際には2歳児クラス「2〜3」人募集する見込みです。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/hoikuen/enjiboshu/nyuen/index.html

園だより12月号をアップしました

2022/12/01

園だより12月号をアップしました

https://www.chiyodaseiga.ed.jp/endayori/

クラスだよりは、各クラスブログをご覧ください。

いずれもパスワードが必要です

クラッキー園長とカッキー&ユミコ先生がやってくる!

2022/11/26

当園は保護者の皆さんの協力のもとに、映画『こどもかいぎ』を秋葉原で自主上映します。上映後に映画に出演しているクラッキー園長と、担任のユミコ先生、カッキー先生によるトークショーを予定しています。
この映画は、子どもたちが「かいぎ」をする保育園を1年間に渡って撮影したドキュメンタリーです。子どもたちの「かいぎ」には、明確な答えも結論もありませんが、全力で話し合い、遊び、泣き、笑い、成長する姿があります。園生活や子どもの魅力が詰まった宝物のような映像になっています。
【日程・場所・申込】
開催日:令和4年12月4日(日)
会場:ちよだパークサイドプラザ6階(千代田区神田和泉町1)
午前の部 10:00~12:00
   (上映時間90分+クラッキーとカッキーのアフタートーク)
午後の部 13:30~15:30
   (上映時間90分+クラッキーとカッキーのアフタートーク)
※ 受付開始時間は各回20分前から開場できます。
会費:1200円 (25歳以下無料) お子様連れ大歓迎
申込:Peatix よりチケット購入
フライヤー(裏)のORコードからも申込できます

「千代田せいが保育園に集う親の会」の愛称を募集中です(12月4日まで)

2022/11/22

(コドモンと同じ内容です)
「千代田せいが保育園に集う親の会」は、基本的に参加は自由で、その会から提案されるお手伝いや活動はその都度、募集します。みんなで楽しいことを企画・運営しましょう。つきましては、その名前の愛称を募集します。こんな理由から、こんな名前がいいんじゃないか、というアイデアがあったら教えてください。一応の締め切りは12月4日(日)までです。そこで集まった愛称を公表し、投票などで決めたいと思います。いま自然発生的に使っている愛称は「しずくの会」です。参考まで。

top