MENU CLOSE
TEL

園からのニュース

保育体験(アロペアレント)をしませんか?

2019/09/21

この秋から保育体験「アロペアレント」を始めます。これは保護者の皆さんが「担任」になって、自分のお子さんのいる部屋で「保育士」の体験をしてもらうものです。子どもがどんな風に生活しているか、保育を通じて知って頂きたいと思います。日程はクラス担任と相談してください。

また食事も子どもたちと一緒に食べてみてください。その後、やってみてどうだったかミニ面談をしましょう。

 

小さいお子さんは親だと分かると、普段の様子と変わってしまうので、子どもには「新しい先生ですよ」ということにして、ちょっと保育士らしく「変装」してもらいます。

 

各クラス一人までで、時間は登園してからお昼寝が始まるまでの半日です。もし、仕事が1日お休みがとれたら、午後はそのまま帰宅でも構いません。

 

担任になってもらい体験は、保育士が「どうやって子ども同士で遊ぶように、見守っているか」「どうやって子どもの自発性を引き出しているか」などを知って頂く機会にもなるものと思います。

 

保育体験をあえて「アロペアレント」と名付けたのは、子どもは親だけで育つのではないと言う意味を実感してほしいからです。ぜひ多くの方に体験していただきたいと思っています。

 

この体験が終わったら、いよいよ保護者だけで1日保育をしていただく「アロペアレンティング・デイ」をやりましょう。園長代理、主任代理、保育士代理を全て保護者にやって頂く1日です。その時は、お子さんのいる部屋の担任はやりません。姉妹園から何度も経験している保護者に来てもらい説明会を開きます。

(プリントを24日に配布しますが、連休前に一足早くおしらせします)

保育体験(アロペアレント)

♦︎引き渡し訓練♦︎

2019/09/20

本日は11時58分に大きな震災が発生した想定で保育を行っています。

本日は保護者の皆様にも、緊急時の連絡手段の確認・災害時に交通機関が途絶えてしまった際のお迎えルートの確認等をしていただく日となります。

〈練習〉

発災すると、以下のように、ホームページで生活の状況をお伝えしていきます。

「子どもたちは安全に避難して、園で通常通り生活しています。ご安心ください。保護者の方々はご自身の安全の確保をお願いします。」

なお、お迎え時に児童表、緊急データカードの確認をしていただくことになります。
よろしくお願いします。

動画で見る子どもの様子

2019/09/18

『バス遠足の写真についてのおねがい』にて、写真を撮る以前に子どもの安全の確保があり、先生の近くにいる子を撮っていること、写真からイメージを持って子どもも同じ環境にいたと想像して経験の共有をしてみてくださいとお知らせしていました。

先日の保護者会の中で、当日のバス遠足と食事の動画を見ていただきましたが、『 5G の時代には日々の保育を動画で見ていくという時代が来るのではないか?』と園長と話しているんです。と伝えさせていただきました。  WEBまではいきませんが、今日は5分ほどのショートムービーで玄関にて紹介させていただいております。 (園長日記参照)

 

いかがでしょうか?ぜひ、この紹介の仕方について感想をいただきたいです!ご感想はノートでも口頭でもお待ちしております。

災害用伝言ダイヤルを使ってみよう

2019/09/15

録音を聴く場合にはに、171(いない)に電話します。
アナウンスにしたがって「2」を押したあと、千代田せいが保育園の電話番号0368116686を押します。
◆今朝15日に、次のような伝言を録音しました聞いてみてください。録音期間は本日中のみ。次回は10月1日に録音しておきます。
【9月15日の録音内容】
千代田せいが保育園園長です。大規模な地震等が発生した場合、「子どもたちは全員、保育園で生活を続けていますのでご安心下さい」などと、園児の安否情報や生活の状況をここに録音します。実際のときも、急いでいるので暗唱番号なしです。
また、より詳しい情報は保育園のホームページ「園からのニュース」で確認してください。
◆この171は毎月1日と15日に無料で利用することができます。
伝言は1回30秒で、1つの固定電話につき10個まで。各携帯電話会社も災害時に伝言用のサービスを開設します。
普段から家族で伝言し合うなどして使い方に慣れておきましょう。

保護者会(わらす)でいただいた質問の回答について

2019/09/11

9月4日(水)の、わいらんすい合同の保護者会の内容については、ホームページの「園長の日記」および、わらすのクラスブログでお伝えしていますが、さらに「保護者会でいただいた質問について」を10日(月)から掲示しています。同じものをホームページの「お知らせ」(バスワードあり)にもアップしましたので、ご覧ください。

園はいつもの通りです

2019/09/09

【朝7時現在の台風15号】

おはよう、ございます。

 

雨雲は東京からは東部へ抜けました。

保育園はいつもの通り開園しています。

被害もありません。

動いていない交通機関があります。

通勤時間に合わせて、気をつけて登園してください。

【朝8時現在の台風15号】

午前4時現在、東京湾通過中

2019/09/09

東京電力の雨雲レーダーによると午前3時50分現在、台風15号の中心は、東京湾辺りを通過している模様です。都内はかなり強い風と雨が続いています。

 

もうすぐ関東へ上陸へ

2019/09/08

東京電力の雨雲レーダーによると、8日午後10時現在、台風15号は時速20キロでゆっくりと北上中。もうすぐ深夜に関東に上陸する模様です。

JR在来線、始発から朝8時まで運休

2019/09/08

本日8日午後6時の天気予報によると、台風15号は今夜遅くに上陸し、明け方3時ごろ神奈川県、昼前までに関東(東京)を通過します。

朝の登園時刻は、安全確保を優先して決めましょう。

◆記録的暴風となるおそれがあります。

◆明日9日の明け方までに、1時間で80ミリの猛烈な雨のおそれ。夕方までの24時間で250ミリ(多いところ)と予想。

◆雨、風ともに午後9時頃から明日朝にかけて警戒してください。

◆JR東日本は、全ての在来線で午前8時まで運休します。

◆雨雲の動きは、東京電力の観測レーダーも参考になります。

http://thunder.tepco.co.jp

 

 

top