MENU CLOSE
TEL

2023年 1月

1月29日開催の「新しい教育と見守る子育て」の申込は明日23日まで

2023/01/22

姉妹園の新宿せいが子ども園(藤森平司園長)の保護者らが

1月29日(日)10時〜12時に、新宿せいが子ども園(新宿・高田馬場)で

「子どもが幸せに生きるための新しい教育と見守る子育て」と題するイベントを開きます。

ゲストに熊本市教育長の遠藤洋路さんをお招きし、新宿せいが子ども園園長の藤森平司さん

と併せて、お二人からの話を聞くことができます。

申し込み締め切りが明日23日(月)に迫りましたので、お知らせします。

申し込み方法は、こちら。

https://forms.gle/cXvSqJsto8M619QWA

保育園にもチラシの掲示&配布あります。

会場は新宿せいが子ども園(定員30名ただしコロナなどで全てオンラインになることもあります)

自宅からZOOMでの参加も可能です。

また当日は、千代田せいが保育園の2階でもライブ配信上映する予定です。

千代田せいが保育園で視聴したい方は、26日(木)までにお知らせください。

 

感染性胃腸炎(お腹の風邪)流行中

2023/01/16

保育園で感染性胃腸炎(お腹の風邪)が流行中です。

先週から嘔吐や下痢・軟便、発熱などでのお休みの子どもが、本日16日現在で18人です。

保健所へ連絡しました。感染の拡大を防ぐために対策を講じておりますが、下記の点にご留意ください。

(1)ウイルスの特定はされていませんが、潜伏期間は短く、うつると症状がすぐ出ます。

(2)体内の残留期間は長く、便などからの排泄物からも病原体は当分出続けます。

(3)嘔吐・下痢などの症状が治っても、通常の食事が摂れるまでお休みください。

(4)コロナ禍でもあり受診を必須とはしませんが、感染力が強いのでしっかり治療・療養をお願いします。

20230116 感染症情報

【みんなで考える”新しい学校”Vol.1】

2023/01/12

「東京に新しい学校をつくる会」からのお知らせです。

【みんなで考える”新しい学校”Vol.1】✨
(1/15@早稲田大学戸山キャンパス)

世田谷区立桜ヶ丘中前校長の西郷孝彦さんをお迎えし、
これからの学校のあり方を考えます。

映画は有料(25歳以下無料)で、
午前と午後の2回上映します。

講演会と座談会は無料です。
(YouTubeでライブ配信もします)

<タイムテーブル>
10:00〜映画「夢みる小学校」
13:00〜映画「夢みる小学校」
15:00〜西郷孝彦さんの講演
16:10〜座談会は以下の3人

西郷孝彦さん、山西優二さん(早大教授)、宮野祥子さん(教育学者)

質疑応答ありま〜す。
ぜひ会場までお越しくださいね。✨

【みんなで考える”新しい学校”Vol.1】のお申し込みはこちらから⭐︎

https://tokyo-school-0230115.peatix.com/?utm_medium=web&utm_medium=%3A%3A%3A0%3A3429289&utm_source=results&utm_campaign=search

#東京に新しい学校をつくる会
#夢みる小学校
#オルタナティブスクール
#西郷孝彦
#山西優二
#宮野祥子

千代田区「ほけんだより」1月号

2023/01/06

ほけんだより2023年1月号(PDF版)

~インフルエンザの感染が聞かれ始めました~
東京都感染症情報センターの発表でもありましたが、
インフルエンザの定点当たりの報告数が増加しており、
千代田区内保育施設でも園児・職員の感染が聞かれ始めました。
手洗い、うがい、マスク、換気等、
今後も変わらず感染症対策をお願い致します。

top