MENU CLOSE
TEL

2020年 10月

エアコンの分解清掃も完了

2020/10/25

これから寒くなってくるとエアコンを使います。そこで全館のエアコン11台を取り外して分解して部品1つずつ洗浄しました。垢も埃もすっかり落ちて綺麗な空気で室内を快適に保ちます。

 

 

暮らしのほけん室(案内)

2020/10/20

わざわざ病院にかかるほどではないけれど、聞いてみたいこと。そんなことありますよね。普段は忘れているけど「そういえば、どうだろう?と思っていた」・・こんな時のための相談窓口が10月31日(土)にできます。場所は和泉橋出張所の2階にある「区民館」。気軽にふらっと、立ち寄ってみては・・。

20201020 暮らしのほけん室

睡眠のことご相談ください(パート3)

2020/10/19

良質な睡眠。子どもへのプレゼントの中で、これほど「今」でないと意味がないものはないかもしれません。夜の睡眠を守ってあげることは、親から子どもへの最良のプレゼントです。夜の睡眠が昼間の活動全般に大きな影響を与えます。睡眠が悪くなると成長そのものを阻みます。生活リズムが崩れると、昼間にいい経験ができません。意欲がなく怒りっぽくゲガもしやすく、大切な1日が台無しになってしまいます。たかが生活リズム!なんて決して思わないでください。子どもの頃の「一日」は大人の数年分に相当する、それどころか一生の幸せに影響する、と思ってもいいほどです。「3歳までの1100日」の質をしっかり守ってあげましょう。

20201019 生活リズム 睡眠相談パート3

親子運動遊びの会 <プログラム>(予告編)

2020/10/17

親子運動遊びの会(運動会、24日)の最終的なプログラム内容をお知らせします。今年は新型コロナ感染対策で、012歳までの第1部と345歳の第2部に分かれた2部構成となります。時間も2部合わせて2時間という条件なのでセレモニーなどは極力省きます。短い時間ですが、全て親子で一緒に体を動かして楽しみましょう。

(お願い)

親御さんも必ずお一人はお子さんと一緒に運動しますので、運動できる服装でご参加願います。兄弟姉妹のいる方は、第一部から参加してください。

◇ 第一部(012歳)

グーパー体操(親子参加)

親子チャレンジ体操(親子参加)

動物園(主に子どもたち)

トンネル遊び(親子遊び)

〜〜〜総入れ替え〜〜〜

◇ 第二部(345歳)

グーパー体操(親子体操)

ステップシークエンス(主に子どもたち)

マネキンとデザイナー(親子参加)

点々ダンス(主に子どもたち)

普段の「ダンス」の様子を動画で上映中〜23日まで

2020/10/13

今月10月24日(土)に「親子運動遊びの会」がありますが、そこで行うコンテンポラリーダンスのイメージをお伝えするために、本日13日から運動会前日の23日(金)まで、これまで保育園で行ってきた「ダンス」の様子を動画でお伝えしています。ちぐに(0〜2歳)は1階の展示食の隣、わらす(3〜5歳)は3階の保育室内です。

地下鉄日比谷線で「御徒町公園」へ出かけます

2020/10/13

 

日比谷線の秋葉原駅( 和泉橋を渡ってすぐ)から一駅の仲御徒町駅すぐのところに「御徒町公園」があります。この公園は「広さ」と「新しい遊具」を備えた使いやすい公園です。電車を使うと公園まで10〜15分ぐらいで着く便利なところなので、季節のいいこの10月から日常的に使うことにしました。

コロナ対策として千代田区と共に調査した結果、電車や駅、ホームは園外保育で使う午前10時以降は混んでおらず、「密にならない」ことを確認しました。

保育園の園庭の代わりの公園は「佐久間公園」ですが、その近くの「和泉公園」にしても園からやや遠いため、同じくらいの時間で行ける「御徒町公園」も園外活動の場に加えます。

日比谷線で御徒町公園へ(ポスター)

アートで心の洗濯しませんか!

2020/10/11

柳原通りは昔、服屋さんがずらりと並んでいたそうです。その風情を残す貴重な建物が「海老原商店」です。そこで、昔ながらのタライと洗濯板で服を洗って干して・・そんな “ 昭和な体験 ” を通して、心も洗濯してみませんか?そんなイベントが10月17日、18日に開かれます。服と水をぶつけて音楽も奏でてみようというのですから、面白そうです。アーティスト西尾美也さんの企画です。このイベントは、コロナ禍で来年度に延期になった「東京ビエンナーレ」(2年に一度開く東京都のアートイベント)の一環で、プレイベントになります。

20201008 感覚の洗濯

 

top