MENU CLOSE
TEL

2021年 2月

お子さんを自転車に乗せるときの転倒防止のために

2021/02/02

幼児を自転車に乗せたときの転倒事故のうち、前に乗せた時は後ろに乗せたときの6倍もあることが消費者庁の調査でわかりました。千代田区から情報提供がありましたのでお伝えします。

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_016/

自転車は駐輪しているとき、前輪と後ろのスタンドの三角形で立っています。前に座らせると、その三角形の頂点のところに子どもがいることになるので、子どもが動いたり、駐輪場が傾斜になっていたりすると転びやすいようです。

実際の転倒場面の動画も載っていますので、ぜひご覧になってください。

 

成長展は予定通り2月15日から

2021/02/01

政府は2月7日が期限だった緊急事態宣言について、栃木県を除く10都府県を3月7日まで延長することを今日1日(月)の夜決めました。感染者が減少傾向にあるものの、宣言を解除するほどでもなく、また医療機関の逼迫が続いているため、期限延長を明日の専門家会議に諮ることにしたようです。

予想された通りの判断になりましたが、当園の成長展はこれを見込んだ蜜を避ける実施方法を計画していましたので、予定通り2月15日から実施することにします。改めて、明日改めて明日以降にご案内します。

 

top