MENU CLOSE
TEL

2019年 7月

【園全体】毎月の「園だより」をホームページで読めます

2019/07/31

毎月の「園だより」をすべてホームページで読めるようにしました。

メニュー画面から「保護者の方へ」の中の3番目「園だより・お知らせ」からどうぞ。

職員室だより、クラスだより、保健だより、調理室だより、献立表ごとにPDFファイルになっています。スマホでもパソコンでも見ることができます。

ただし、クラスだよりなどに個人情報が含まれますので、IDとパスワードがないと見ることはできません。

順次、バックナンバーも読めるようにしていきます。

また、行事の案内なども、集合場所や時間などの入ったものは、パスワードのかかった「園長だより・お知らせ」に載せます。

なお、この「お知らせ」欄は10件まで表示されるように改善しました。

【行事】屋形船納涼会は午前中です

2019/07/31

8月24日(土)の保護者参加の「屋形船納涼会」は「午前中」になりました。始まりは午前9時30分か10時ぐらいから、終わりは12時ごろまで。行事は午後はありません。保育はあります。
この納涼会では、親子スイカ割りや制作遊び、屋形船体験などを楽しみます。
屋形船は50〜60人乗りで10時ごろ乗船するグループと、11時ごろに乗船するグループの2回に分けます。乗船は、園の向かい佐久間橋児童遊園(防災用船着場)から。時間は40分程度で東京スカイツリーが見えるところまで行って戻ってきます。
屋形船の定員があるため、保護者の方の人数調整が必要になるかもしれません。詳しくはプリントで「お知らせ」します。
(屋形船は「三浦屋」さんが協力してくださいます。写真はあくまでも例です。)

【園全体】ガードレールがつきました

2019/07/26

すでにお気づきのことと思いますが、昨日7月25日、園の前にガードレール(ガードポール)がつきました。作りは予想していた形よりも、あっさりしていますが、ないよりは断然安心です。植木との隙間も付けてもらう約束なのですが、それは警察署の管轄です。担当者からは「年度内には間に合わせますから、ご了解頂きたい」と頼まれました。12月頃になるのではないかと予想しています。(ニュース)

【園全体】アンケートこれからでも大歓迎です

2019/07/17

お忙しい中、アンケートのご協力ありがとうございます。締め切りの16日で35家庭中25家庭からご回答いただきました。もし「書いたのに提出し忘れた」とか、「半分書いて手元にあるんだけど」とか、「伝えたいことが出てきた」などの方がいらしたら、これからの提出でも構いません。目的はみなさんのご意向を把握させて頂き、きちんと受け止める事が目的です。まとめの作業には入りますが、これからでも大歓迎ですので、遠慮なくご提出下さい。よろしくお願いします。

ゴキブリの入室を絶対に防ぐ

2019/07/14

13日には専門の会社に頼んでゴキブリなどの小動物が入らないような処置をしてもらいました。ビルの解体などがあると追われて逃げてくるので、排水管などの隙間を全て埋めてもらいました。また毒餌を通路になりそうな場所(子どもは来ない、届かない位置)に点付けしました。

3か月アンケートは16日が締め切り

2019/07/13

保育は35のご家庭と園とで一緒に生活を作っています。園の保育について、みなさんの現在の思いをお聞かせください。ご提出を連休あけの16日(火)とさせていただいています。よろしくお願い申し上げます。

3か月アンケートにご協力ください

2019/07/03

園だより7月号でお知らせしましたが、アンケート用紙を本日3日、配布しました。開園して3か月たったところで、保護者のみなさんの意向を把握して、今後の保育運営に活かします。回答は7月16日までに、ご協力をよろしくお願いします。

AEDを設置しました

2019/07/03

 

昨日7月2日、AED(自動体外式除細動器)を保育園の事務室に設置しました。操作の戸惑わないように年に2回、消防隊員に来てもらい訓練をしています。

顔認証のカードについて

2019/07/01

■顔認証のカードについて

顔認証の反応をよくするために、装置を自動ドアの外側に移動しましたが、それでも開きにくい方はお手数ですがもう一度登録の再設定にご協力ください。メーカーによると、目元がポイントなので前髪などが変わると反応しにくいそうです。新しくチラシを作ってもらったので次のページをご覧ください。
その上で、どうしても開かない方にカードを配布します。その際に顔認証の再登録が必要になりますので、時間に余裕があるときにお声掛けください。カードを紛失や破損をすると1000円を申し受けますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

外の門扉に新しく鍵をつけました

2019/07/01

7月1日
(写真:開いているとき)
(写真:閉まっているとき)
外門扉の上部にスライド型の鍵をつけました。(写真)登園や降園の時間帯は、電磁ロック錠を連続して解錠してありますので、子どもが開けて出ないように、新たにつけたスライド型の鍵を必ず閉めて下さい。
【連続して鍵が開いている時間】
  7:30〜  9:30
16:30〜18:30
top