MENU CLOSE
TEL

2020年 1月

東京都こども医療ガイド

2020/01/31

子どもが「こんな症状の時は?」「こんな病気の時は?」など、判断に困ったときに役立つホームページを東京都が作りました。病気別や症状別の基礎知識や、事故やケガなら対処法まで、質問に答える形でたどり着くことができます。

https://www.guide.metro.tokyo.lg.jp/index.html

1月25日の「鬼ごっこ遊び」参加票を配布

2020/01/16

 

休日もお友達と遊びたい!そんな子どもたちの願いに応えたいということもあり、土曜日の1月25日の午前中に、鬼ごっこ大会を和泉小学校の体育館で開きます。

(秋の「運動会」=「親子運動遊びの会」で楽しんだ「鬼ごっこ」を継承、発展させるための、2回目の「鬼ごっこ大会」になります)

園児は誰でも親子で参加できますので、気軽に遊びに来てください。ただ「保育」ではありませんので、保護者同伴になります。

鬼ごっこ協会のインストラクター養成指導者の羽崎さん(運動会で来ていただいた方)が今回も来てくださいます。

いろんな鬼ごっこで遊びますので、ぜひ参加してみてください。広いところがあれば、どこでも子ども達だけで遊べるようになっていくことが目的です。

また、回を重ねるごとに、子ども達が安全に遊べるように見守ってくださる大人の方や、鬼ごっこのプレイリーダーが育ってくださることを目指しています。

20200125 鬼ごっこのある町ちよだ(ポスタ2)

乳幼児期は実際に「体を動かす」ことが楽しい!と実感することが極めて大事です。体をあまり動かさないスポーツ(eスポーツなど)やゲームを否定するものではありませんが、人間は自分の生身が健康であることが幸せの基礎になりますので、それを育てる大切な時期は、せめてその両立を目指しましょう。まずは、実際に体を動かすことを楽しみましょう。

 

新宿せいがの保護者が集いの企画1月19日「地域の子どもの居場所と育ち」

2020/01/08

姉妹園の「新宿せいが子ども園」の保護者が、地域に子ども(小学生以上)の居場所を作るために話し合う機会を作るそうです。題して「地域の子どもの居場所と育ち〜見守る保育から考える〜」。同園は開園のとき学童クラブがあったのですが、定員が増えたときに学童がなくなり、落合第四小学校区域の学童クラブに移動になりました。

関心のある方はぜひご参加くださいと、お誘いをいただきましたので、ご案内します。私も出かける予定です。

日時:1月19日(日)10:00〜12:00

場所:新宿せいが子ども園

20200119地域の子どもの居場所と育ち(ポスター)

 

 

第3回 Mam’s Salon 1月10日

2020/01/06

赤ちゃんが夜にぐっすり眠れるようになるためのミニ講座Mam’s Salonのおしらせです。第3回を1月10日(金)午前10時30分から約1時間開きます。

お話しくださるのは、永持伸子さん。赤ちゃんの睡眠に関するスペシャリストです。最新の医学的な知見に基づきながらも、自分のお子さんの体験も踏まえての話なので、わかりやすく、すぐに実践できます。そして効果てきめんです。この機会にぜひご参加ください。無料です。

10時20分に千代田せいが保育園へお越しください。ベビーカーOKです。

Mam’s Salon 23

 

top