MENU CLOSE
TEL

2021年 8月

令和3年度 第1回 保護者アンケート

2021/08/24

納涼会を終えてもコロナ禍で気が重い状況が続いていますが、大切なことを見失わず、保護者の皆さんとは、がっちりとスクラムを組んでよりよい子育て、幸せな生活づくりを続けていきたいと考えております。4月からはや5月が過ぎようとしています。ここで今年度、初めての保護者アンケートをとらせていただき、極めて大切な保育方針を確認させてください。コドモンで配信しました。

令和3年度 第1回 保護者アンケート

なお、コドモンでは途中まで書いた内容を一時保存できません。文の記述をパソコンなどで行いたい方は、ワードなどをメールでお送りください。

c.seiga@chiyodaseiga.ed.jp

大変残念ですが「親子でプール」は中止します

2021/08/24

8月28日(土)9月4日(土)の開催予定だった「親子でプール」(屋上のプール開放)は、コロナ感染拡大の中、三密回避が困難なので中止します。

お申込みいただき楽しみにしていたご家庭には大変申し訳ございません。今後の開催についても引き続き状況を見て判断させていただきます。 よろしくお願いします。

妄想公園(8月20日まで) ARでぜひどうぞ!

2021/08/16

7月19日にこの蘭でお知らせした「妄想公園」イベントが8月20日で終了します。会場は「アーツ千代田3331」です。主催者の方からメッセージをいただきました。以下紹介します。ARを試しましたが、びっくり仰天。室内を魚が泳いでくれます、楽しいですよ。ぜひお試しあれ。

20210727 フライヤー「妄想公園」

・・・・・・・

外出困難なこの時期だからこそ、お家で楽しめるように、公式サイトから会場と同じARやクラフト、ぬり絵をダウンロードすることができます。是非以下のURLもご紹介いただけたら幸いでございます。
https://mosokoen.weebly.com/

魚のARは特に人気がありますので、先生も是非園内でお試しください。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・

 

保育園への連絡のお願い(新型コロナ感染対策で)

2021/08/16

新型コロナウイルス(デルタ株等)感染対策に関して、園児、保護者、同居されている方の中で、次のような内容に該当する場合は、お手数ですが保育園までご連絡ください。

 

(1)PCR検査で陽性になった。

(2)PCR検査を受けることになった

(3)職場などで保健所の指示で濃厚接触者に指定された

(4)職場や家族で身近な人が(1)から(3)の対象者となった

 

(1)〜(3)のようなことが起きた時は、園児の登園は見合わせてください。

 

その場合、いつ何が起きたのか日時と合わせて電話でご連絡ください。(コドモンなどでは状況確認のやりとり、聞き取りに漏れが生じやすいため)。

その際、保護者の方の出勤はどうする予定かなど、これからの予定もお聞かせください。

 

なお、(1)〜(4)で変化が生じたときは、その都度、ご連絡いただけると助かります。

20210816 保育園への連絡のお願い(新型コロナ感染対策)

納涼会実施の方針について

2021/08/12

納涼会を8月21日(土)に実施しますが、感染防止対策のフェーズの数段上げます。開催時刻を早めて、納涼会全体の時間を長くして、グループを3から5に増やして、密度をスカスカにします。そのため、参加希望時間帯について、もう一度、アンケートを取らせてください。

その趣旨のお知らせ「納涼会アンケート(再調査)」を添付して、先ほどコドモンで配信しました。よろしくお願いします。

納涼会アンケート(再調査)

 

二度と痛ましい事故が起きませんように

2021/08/05

ご存知の方が多いと思いますが、荒川区で4歳の男の子が貨物車に轢かれて亡くなるという痛ましい事故がありましたが、それを受けて警視庁が都内の保護者向けに「子どもから目を話さないで」と、交通安全を呼びかけています。

夏休みになり、子どもだけで遊ぶ時間も増えるこの時期、ちょっとした瞬間に交通事故に巻き込まれてしまう危険性があります。警視庁は「子どもを交通事故から守るための安全行動を教えてください」と4つのポイントをポスターにして啓発しています。ご参考まで。

保護者向け交通安全情報

top