MENU CLOSE
TEL

2019年 4月

親子遠足は5月25日です

2019/04/27

昨日配布した園だより5月号の中で、親子遠足の日程を5月18日と記載しておりましたが、正しくは年間予定通り『5月25日(土)』です。お詫びして訂正いたします。

園だより5月号を発行しました

2019/04/26

ゴールデンウィークを前に、一足早く園だより5月号を本日配布しました。園だよりは、保護者全員の方にお知らせする内容のほか、各クラスからのクラス便り、保健便り、調理室便りからなります。全クラスのお便りを1冊にまとめることによって、他のクラスの内容をお伝えし、来年やその先は「そのようになるんだなぁ」と言う参考にしてもらえたら幸いです。

■ホームページのIDとパスワードも載っています。

保護者以外には伝えないようお願いします。

保育カレンダー利用できます

2019/04/18

ホームページの保育カレンダーに年間の主な行事を入れました。スマホで見る方が多いことを考慮して、行事名のあとに開始時間を入れました。行事の詳しいご案内は、毎月発行する「園便り」や「クラス便り」、また不定期に発行する「行事のお知らせ」などをご覧ください。

外扉のボタンはいちど押せば開くように変更

2019/04/12

外門扉のボタンは、一度押せば、開くように変更しました。これまでは子どもが自分で開けて出ないように「押しながら」でしたが、赤ちゃんを抱っこしたり、傘をしたり、荷物を持ったりしていると、同時に両手を使う動作は不便でした。ただ、子どもが一人で出やすくなるので、目を離さないように、お気をつけ下さい。

自動ドアの空き時間を少し短く

2019/04/11

自動ドアの開き時間をちょっとだけ短くしました。また安全センサーの範囲をちょっとだけ狭めました。玄関が狭いので、安全センサーが働いて、ずっと開いたままになっていることが多かったので、少し改善しました。これでしばらく様子を見ます。

6日(土)10時から藤森統括園長の講話

2019/04/06

10時からお昼頃まで、保育園園の2階で行います。入園セレモニーがあったところです。乳児のいる保育園では、学校と違ってパイプ椅子よりも座卓スタイルが多いです。側に子どもがいて、遊んだり、ウトウトしたり、なにかと勝手がいいのです。今後も色々な行事などかありますが、多くは子どもも一緒なので、座卓になるかと思います。ただ、妊婦の方や椅子が必要な場合は、遠慮なくお申し付け下さい。また座布団やクッションをお持ち頂いても構いません。ご理解のほど、よろしくお願いします。

4月24日に交通安全指導

2019/04/03

万世橋警察署の協力のもと、園児向けの交通安全指導を行ってもらうことにしました。4月24日水曜日。できるだけ早い段階で、子供たちに交通マナーを身に付けて欲しいからです。というのも、保育園の正面玄関から外へ出るとガードレールのない柳原通りが目の前です。左から右の方へ、昭和通りから、一方通行の柳原通りに、頻繁に商用車が入ってきます。特に朝や夕方の送迎時間は、岩本町と秋葉原の駅の間をとても多くの人が通ります。歩行者用信号のない横断歩道で、園児が交通事故に合わないかと心配でなりません。子供たち自身が、交通ルールを守り、道路に飛び出さない、正しい横断歩道の渡り方を身に付ける、といったことに力を入れていきたいと思います。

引き継ぎ顔認証の登録を続けます

2019/04/02

【園全体】1日は「入園セレモニー」にご参加頂きありがとうございました。逆光になってしまうことが原因なのか、登録していただいた顔の情報ではうまく自動ドアが開かないケースが目立ちました。子ども一人当たり、10人まで登録できるので、送迎をする方の人数に余裕がある方は、同じ人でも別の時間等で登録をしておくと良いのかもしれません。メーカーの方と相談しながらどうやったらスムーズに反応するようになるか、いろいろやっていきますので、ご不便をかけしますがよろしくお願いします。
top