MENU CLOSE
TEL

園長の日記

園長と過ごす夕方のコーヒータイム

2019/09/17

(トランポリンがとどきました。長い列ができるほどの人気でした)

今日は八王子の「せいがの森こども園」からベテラン保育士2名がきて、保育に入ってもらいました。2人とも千代田せいがに来たのは初めてです。10月17日には、らんらん組9人がバスで「せいがの森」へ遊びに行きます。職員も子どももこれから交流を増やしていきます。今日はその第一歩でした。

親御さんとも、保育体験をしてもらう計画を立てています。半日ぐらい保育に入ってもらい、給食も試食していってもらう。一日各クラス1名づつで、保育士の体験です。

また、もっと気軽にいろんな保育の話をしたいと思って、どんな方法がいいだろうかと、考えています。いろんなテーマでお伝えしたい保育の話もあるし、私からだけではなく、皆さんからも子育ての話を聞きたい。ざっくばらんに、いろんなことを語り合いたいとも思います。堅苦しくなく、お菓子でも食べながら、気軽なサロンのような時間が過ごせたらいいなと、考えています。

そこで試しに毎月1回、お迎えの時間に2階のダイニングで「夕暮れ時のコーヒータイム」を設けることにしました。私はコーヒーが大好きなので、焙煎したばかりの豆を私が挽いてドリップで飲みましょう。

top