MENU CLOSE
TEL

園長の日記

自主休園へのお礼と今後の見通し

2022/07/27

連絡アプリでも申し上げましたが、本日26日(水)は、急なお願いにもかかわず、登園を控えてくださったり、登園時間を調整してくださり、ありがとうございます。今週になって職員がオミクロン株に感染してしまうケースが増えて、保育体制を維持することが非常に困難な状況になってきました。51人の定員に対して、国が定めた最低基準では、7人いればいいのですが、それでは元々保育はできません。当園は11人の常勤保育士を配置しています。そのうち今日までに5人がコロナに感染して陽性になり、今日は6人で保育をしました。今日子どもは19人(ちっち1名、ぐんぐん5名、にこにこ3名、わいわい5名、らんらん3名、すいすい2名)でしたので、なんとか保育はできました。

しかし明日、明後日と、保育はどうなるか、詳細はまだわかりません。コロナ陽性になると10日間お休みなるので、少なくとも来週も職員の復帰は見込めません。今日よりも園児数が増えると、さらに保育が厳しくなります。そこで昨日、少なくとも8月3日(水)までは、保育利用時間の短縮をお願いさせてもらいました。今日は千代田区と保健所と相談し、さらに登園自粛要請に踏み込むかどうかを話し合いましたが、当面「ご家庭において保育が可能な方は、できるだけご家庭での保育のご協力をお願いする」というレベルに留めることになりました。

このような状況を招いてしまい、本当に申し訳ありません。できる限りの方策を講じますが、今後、さらに多くの方に登園を控えていただくことを、さらに強くお願いすることになるかもしれません。明日のお昼頃の連絡で、登園数などを確認しながら、その見通しもお伝えします。この状況をどうぞご理解くださいますよう、お願いします。

 

top