MENU CLOSE
TEL

園長の日記

やることいっぱいで大忙しなんだよ〜

2022/06/21

保護者の方から、こんな報告をいただきました。

・・・昨日のすいすいミーティングの様子を話してくれて「みんなには聞こえない◯◯ちゃんだけの声でどーしよー、何を言ったらいいかな、考え浮かんでこない、やばーいって言ってて頭真っ白だった」と言ってました。自分のことをそれだけ説明できるならそれはそれでいいかと思ったり、・・(省略)・・みんながあげてくれた計画は本当に楽しみなようで「やることいっぱいで大忙しなんだよー」とスケジュールを話してくれました。・・・

こんなにみんなの話を聞いて考えているんだなあ、と感心します。自分の考えを他の人に伝えるということを、子どもの頃から経験していく上で、言わないとやばい!というプレッシャーを感じさせるのも良くないので、ちょっとその辺りは工夫して、思いつくこと、伝わることが楽しいという体験になるようにしたいものです。それでも、やることいっぱいで大忙しなんだよ〜、はちょっと楽しそうです。「子どもは未来を楽しみ、大人は歴史を味わう」という言葉がありますが(いや、勝手に今作ったのですが)、楽しく忙しがる気持ちをユーモラスに表現できるなんて、素敵です。

 

にこにこ組の初めての木場公園、芝生広場が初めてだったわいわいの子どもたち。それらの様子はクラスブログの写真をみていただくとして、毎日の戸外遊びに見通しを持って明日を迎える、昨日の続きを今日も膨らませる、そんな毎日のつながりを大事にしていきましょう。ただ、あまりに蒸し暑さがひどい時は、戸外遊びも中止になるかもしれませんので、気持ちのフォローの方も、よろしくお願いします。

top