MENU CLOSE
TEL

園長の日記

年度末アンケートの回答ありがとうございました

2022/03/29

年度末の保護者アンケートには多くの方からご回答いただき、ありがとうございました。40家庭のうち31家庭からのご返事をいただきました。下半期の保育について3つお尋ねしました。アンケート結果は、フィードバックさせていただきます。

「保育園での生活・行事について『よかったこと』『印象に残ったこと』はなんですか?」

「上記の回答に至る上で、子どもの経験にどのように良いと感じましたか?」

「千代田せいが保育園での生活を通して、子どもにどんな育ちを感じますか?」

皆さんからいただいた言葉は私たちにとっては宝物です。当園が目指している「アロペアレンティング」な保育。子どもが育つには地域の人たちの支えが必要という考え方ですが、その主人公である保護者のみなさんと保育園の職員がしっかりと結ばれていることを実感します。そしてみなさんからの率直なご意見やご感想は私たちの保育のエネルギーに変わっていきます。

このような質問にさせてもらっているのは、当園の強みや力を入れていることをどのように受け止められているかを確認させていただき、さらに良くするための示唆やヒントをいただきたいからです。またそれをみなさんと共有して、より良い生活を創り出していきたいからです。

もうすぐ、令和3年度、2021年度が終わります。このアンケート結果も今年度を振り返る上で大切なものとなりました。心より御礼申し上げます。

 

top