MENU CLOSE
TEL

園長の日記

新年度への担任研修スタート

2022/03/28

今日28日(月)から、新しい新任の先生たちとの保育を始めました。子どもの移行保育や就学前の活動は大詰めを迎えていますが、25日(金)に担任を発表して、今週は新しい担任への移行も始めました。これで4月1日に新しい年度と新入園児を迎える準備が完了します。

保育室の模様替えは、年度末にする園が多いのですが、当法人の場合は子どもたちの生活が慣れてから保育室を変えることにしています。移行保育で一つ上の部屋での生活にせっかく慣れた頃なので、そのまま新しい友達を迎えて、しばらく慣れた室内で生活します。ただし、進級することでロッカーや靴箱などを移行しなければなりません。それは春休みのない保育園の、歌舞伎顔負けの早業の転換をせざるをえません。それでも顔写真を張り替えたりするのは、じっくり時間をかけて変更しますので、ご了解ください。

保育園の中で使っている子どもの顔写真ですが、来年度は生写真をやめて、アプリで加工したものに変えます。親やお友達など知っている人が見れば、すぐに誰かわかるのですが、知らない人が見てもわからないだろうという程度にデフォルメされています。個人情報保護の観点からも、そうすることに変更します。

top