MENU CLOSE
TEL

園長の日記

わお〜!こんなことが!

2022/01/14

 

こんなことが自分の身のおこるとは、思ってもみませんでした。いえ、自分も身ではなく、子どもたちにもですが、楽しみしていたバス遠足のバスが、来ませんでした。時間になっても来ないので、千代田区へ電話すると・・・え!まさか!という事態に私たちは驚き、ちょっとだけプンプンして、それでもすぐに気持ちを切り替えることにしました。子どもたちは楽しみしていたので、本当に申し訳ない気持ちになりましたが、ここで怒っていたところで、時間がもったいない。バス遠足よりも楽しい、公園遊びにしよう!と和泉公園へ出かけたのでした。

私はこれまで25年にわたって保育園の仕事をしてきましたが、また毎年、何らかの形でバスを利用してきましたが、今回のような当日ドタキャンは初めてです。どうして、こんなことになったのかは、区役所とバス会社に連絡して真相がわかったのですが、要するに情報の行き違いだったと言えるかもしれないものでした。今回のバス遠足は、コロナ感染症が急拡大していくことも見込んで、千代田区が依頼した観光バスだったのですが、予期せぬ結果になってしまいました。楽しみにされてたみなさんに、深くお詫び申し上げます。

こういうピンチをチャンスに変えるには、まず大事なのは気持ちの切り替え。先生たちは、すぐに「バス遠足よりも、楽しい公園遊びにしよう!」という前向きな気持ちで、子どもたちを公園へ導いていきます。その後の展開はブログを見ていただくとして、確かに、こんなハプニングが起きるのもまた生活というもの。期待外れ、約束破棄、思うようにいかない事態への向かい合い方、こういうことを乗り越える体験も、確かに大事。初めての体験!としての心構えを学ぼう!そんな展開になっていったのでした。・・・(痩せ我慢も人生の一部ですね。)

 

 

top