MENU CLOSE
TEL

園長の日記

園長の1日

2021/10/12

わいらんすい(3〜5歳)は、本当は旧今川中学校の校庭で遊ぶ日だったのですが、雨が降りそうな天気だったので室内で運動遊びに変更しました。せっかくの「運動の秋」は外で遊びたかったのでちょっと残念です。

でも、どんな時も楽しいことに変えてしまうのが子どもたちの力です。運動ゾーンではトランポリンを何度か跳んで、そこからいかに遠くまでジャンプできるか、という運動ゲームを編み出して競っていました。

他にも将棋をしている子や、粘土で造形している子、レゴブロックで何かを組み立てたり、絵本を読んだり、思い思いの過ごし方です。

 

今日は同時並行の仕事が盛り沢山でした。9時からは大妻女子大の学生が来園して、卒論の研究テーマについてアドバイス。10時半からは今週末のオンライン・コーヒータイムの内容を鬼ごっこ協会の羽崎さんとズームで打ち合わせ。11時から「ちよだせいがぶんこ」の絵本リリースの準備。絵本にラベルを貼ったり、ポスターを作ったり。明日の職員会議の資料作りと、過去の研修内容のまとめや区役所で持っていく資料づくり。

午後には1時半から和泉小学校の体育館へ係の先生と一緒に下見に行って茅野副校長と打ち合わせ。当日借りる物や動線を確認し、いずみプラザの自転車置き場を借りる手はずもしてきました。その後3時30分には千代田区役所で指導検査の打ち合わせ。園に戻ってきて、全てのクラスの子どもたちの様子を確認してから、職員の研修報告書の読み込みと自己評価のまとめ。17日(日)に行うエアコン清掃の下見に来た方を案内。にこにこ組のコーナーポールの修理をしているうちに夕方になって、何人かの保護者の方と雑談。明日の「すいすいのお手伝い保育」の事務室での計画を考え、明日の夕方の「園長の絵本タイム」ですいすいの子たちに読み聞かせる絵本を選びました。松居直さんの「推し絵本」特集が終わったら、次は大豆生田さんが紹介している絵本シリーズにしようか?と検討開始。明日は青木尚哉さんのダンスグループ「Zer〇」の方たちと今年6回目のダンス遊びをします。

自宅に帰ってサッカーをテレビで観戦。かろうじてオーストラリアに勝利して一安心。そして園長の日記を書いて、本日の瞑想タイムへ。みなさん、おやすみなさい。

top