MENU CLOSE
TEL

園長の日記

6月20日まで緊急事態宣言は再延長

2021/05/28

今日28日(金)のトップニュースは政府が緊急事態宣言を6月20日まで再延長したことです。それで終わるかどうかは不安ですが、インド株の変異種が増えてしまいそうで、それがどんな影響を与えていくのか、心配な方が多いことと思います。昨日27日(木)に園だより6月号を配布しましたが、来月の保育参観は1ヶ月かけて、予約制で進めることにしました。また、先のことでコロナがどうなっているか未知数ですが、運動会の日程が変更になりました。

10月9日(土)から→ 10月23日(土)へ

この変更は、千代田せいがと同じように、和泉小学校の体育館をお借りする保育園が他に2つあって、その調整の中で決まったものです。他の2つとは岩本町ちとせ保育園、あい保育園東神田です。この時期は、いずみこども園も含めて秋の行事がいろいろあるのですが、和泉小学校が快く提供してくださるので、大変ありがたいと思っています。

6月は保育参観の他に歯科健診があります。また7月になると屋上のプールを含めて「夏の水遊び」も始まります。プールの組み立てへの協力のお申し出、ありがとうございます。大変助かります。

そして、7月末には年長組すいすい組の「お泊まり会」を予定しています。東京オリンピック・パラリンピックが行われるとすれば、7月下旬からですが、千代田区によると、ワクチンの予防接種のキャンセル分を学校や保育園の職員に回せないか検討しています。大人から子どもへの感染を防ぐためにも、そうしてもらえたら嬉しいのですが。

明日から急に暑くなりそうです。気候の変化は体調を崩しやすいものです。皆さんもどうぞお気をつけて。

 

 

top