MENU CLOSE
TEL

園長の日記

おおらかに、ゆったりと

2021/01/31

千代田区長選挙があった今日31日で1月も終わり明日から2月です。保育はじめから4週間、緊急事態宣言発令から3週間が経ちました。3週目はにこにこの個人面談、4週目はぐんぐんの個人面談でしたが、1人ずつのお子さんの育ちを家庭と保育園でしっかり支えていきましょう。明日からは、ちっちの個人面談があります。

4月の卒園及び進級まであと2ヶ月。就学への準備や進級に向けた移行保育が本格化してきました。子どもたちにとって、就学や進級に期待が膨らみ、「やはく来ないかなあ」と、待ち遠しく思えたり、意欲的に向かっていけるようにしてあげたいと思っています。「こうできないと何々になってしまう」といった雰囲気にならないように、心配事が先立ってしまわないように配慮していこうと思っています。写真はちっちぐんぐんの移行保育、2階で運動遊びをしているところです。

継続書類の提出は、すみましたか。もし忘れていたという方がいらっしゃったら、事務所に提出してください。千代田区の回収が8日になりましたので今週まで受付可能です。4月新入園児の内定も8日の予定です。2月から年度末に向けての仕事と、新年度開始に向けての準備が同時並行で進んでいきます。忙しい年度末が始まりますが、子どもたちにとってはいつものようにおおらかに、ゆったりと、笑顔の絶えない楽しい毎日を過ごしていけるようにしていきたいと思います。

top