MENU CLOSE
TEL

園長の日記

区内の保育園で園児1名の陽性が確認

2020/12/12

(サンタからの手紙。折り紙の「靴下」で部屋を飾ってね)

◆今週を振り返ると・・

今週はお楽しみ会の撮影と園外保育の充実という、2つの要素をバランスよく保育に取り入れた1週間になりました。お楽しみ会は映画館方式になったので、撮影の本番をもって一区切り、ということになり、私たちにとっては、これまでにない「終了感」となりました。これもコロナの影響ですが、いろいろな年末行事が中止やリモートになっています。

◆町内会の新年会は中止へ

11日、岩本三丁目町会の忘年会や新年会も中止というお知らせが届きました。保育園の大掃除は、特定の日に一気にやるのではなく、こちらも分散方式で、複数の日にちに分けて日常的に実施しています。

◆区内の保育園で園児1名に陽性発生

感染対策の確認と情報交換を目的に、毎月1回きて頂いている千代田区の大江看護師さんが10日(木)に来園され、千代田区内の保育園で園児1名の陽性が確認されたそうです。9日(水)にプレスリリースされており、その後の詳しい状況はまだわかりません。検査結果や感染ルートなどは今後確認します。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/koho/pressrelease/r2/r212/20201209.html

大江看護師さんには当園の保育の様子や食事の状況も観察してもらいました。これからも気をつけたいのは「飛沫感染」です。また保育園に持ち込まれることをできるだけ避けてもらうためにも、園内に入る時は、これまで通り、手洗いや消毒を必ず実施していただくようにお願いします。

◆隣のビルは来週から地上部分が開始

隣のビル工事は来週から、いよいよ1階以上部分の建築が始まります。これまでは地下1階までの工事だったのですが、これから地上の鉄骨の組み上げが始まるそうで現場監督が「騒音でご迷惑をおかけします」と挨拶にこられました。午睡など保育に影響が出ないようにお願いしました。

 

 

top