MENU CLOSE
TEL

園長の日記

お楽しみ会でみんなで歌おう!

2019/11/29

来週の土曜日7日は、お楽しみ会です。

運動会が親子みんなで運動を楽しんだように、このお楽しみ会も特に練習してうまくやる、ということが目的ではなく、劇や歌を親子で楽しむという体験をしたいと思います。

ふだん、劇とか音楽とか合奏とか合唱などにあまり興味がない方でも、みんなで楽しむとこんなに気持ちが高揚するものなのか、いいもんだな、という体験の日にしたいと思います。

そこで一つ目に、この地域に古くから伝わる音楽として、神田囃子を披露してもらいます。演奏は地元、須田町の「神田柳囃子」の会のみなさん。本物の「五人囃子」をご披露いただきます。最後には楽器の体験タイムも設けます。

もう一つは、保護者の方もぜひ、参加していただきたく、お楽しみ会の一番最後に1曲、皆さんと一緒に歌いたいと思います。子どもたちに、職員と保護者による「即席の合奏団」を結成しましょう。

練習は各自やっていただき、当日は、気持ちよく声を出せるように喉のコンディションを整えてご参加ください。

 

歌うのは、奉祝曲 組曲「Ray of Water」より第三楽章「Journey to Harmony」です。

まだ配信されていないので、you tobeより紹介します。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=12&v=QSwl2QcBotA&feature=emb_logo

作詞はNHK連続テレビ小説「ひょっこ」の脚本家の岡田恵和さん、作曲は「花は咲く」の菅野よう子さん。

私たちも、これから練習します。一緒に歌いましょう。

 

top