MENU CLOSE
TEL

園長の日記

初めての「親子運動遊びの会」いかがでしたか?

2019/10/26

本日の「親子運動遊びの会」はいかがでしたでしょうか?

その後、後片付けを終えて、みんなで園に戻ってお弁当を食べながら反省会を開きました。私はこんな話を職員にしました。

・・・保育という仕事の目的は「子ども一人ひとりの発達を十分に保障すること」だと思っています。今日の運動会を通じて、運動するのは楽しいと思ってもらい、今後の生活に運動が増えていくきっかけになったらいいと思う。運動会は終わりではなく、スタートです。・・・

私は今日の運動会によって、子どもたちには、より運動が楽しいと思ってもらいたいし、運動好きの子に育って欲しいと思います。そんなきっかけの一つになってもらえたらな、と願っています。

保護者の方にとってはどうだったでしょうか。親子一緒に体を触れ合って運動するのは楽しかったのではないでしょうか? お相撲さんの強さも、鬼ごっこの面白さも、大人の私にとっても楽しいものでした。

大人が本気で面白い、楽しいと思うこと、その姿がきっと子どもにも好影響を与えるでしょう。大人の心が動いて初めて、子どもの心も動きだすことがあると思います。

この運動会が家族の思い出になっていただきたい。そして、より体を動かすことが楽しい、と思ってもらいたいし、これからの家庭生活でも、もっと運動遊びが増えていくといいなあと思います。

今日はゆっくりとご家族であったかいお風呂に入って、ぐっすりとお休みください。運動会のご参加、ありがとうございました。

パスワードが必要な「行事」に、本日の集合写真はアップしました。

top