MENU CLOSE
TEL

園長の日記

納涼会の第2回保護者ミーティング

2022/06/29

今日は午前9時と11時に入園前の保育園見学を案内し、ちょうどその合間の誕生会で、3人の6月生まれのお友達をお祝いしました。年長さんはお泊まり会の夕食を何にするかを話し合い、明日と明後日に延期になったプール設営の準備も確認しました。この土曜日には、全職員が集まる研修会があるのですが、その日の午後は、元すいすい組の家族が集まるプチ同窓会も開かれますので、その実施方針も軽く打ち合わせました。

今年度も既に3ヶ月が経とうとしており、この時期から年度後半を見通していく時期になります。例えば年度途中の園児の受け入れができるかどうか。秋の運動会のテーマを何にするか。芋掘りの実施場所や、成長展の特別展示の内容などです。また8月になると、高校生ボランティアの職場体験もありますし、保育者養成校からの実習受け入れも始まります。その方々とオリエンテーションの日程を決めたり、養成校の先生と連絡を取り合ったりもしました。

夕方には納涼会の保護者ミーティングの2回目が開かれ、その内容がだんたん固まってきました。前回同様にたくさんの方にお集まりいただき、有意義な時間を過ごすことができました。この2年間、コロナ禍でできなかったこと、本来はこんなことがやれたらいいという提案や実施イメージを話し合っていただきました。特に感染対策の中で、人とどれくらい離れていると安全なのか、濃厚接触にならない「ふれあい」の形をいうものについて、意見を出していただきました。

このような語り合いや懇談が、やっとできるようになったなあ、という感慨もちょっと感じて、楽しい時間を過ごすことができました。リモートの方もご参加、ありがとうございました。

top