MENU CLOSE
TEL

園長の日記

らんらん組初めての散歩

2019/04/16

【佐久間児童遊園】

昨日のにこにこ組のお散歩に続いて、今日は4歳児クラスのらんらん組が夕方から、散歩に出かけました。昨日と同じように、柳森神社の前を通って、新幹線の高架下と並行に架かっている「神田ふれあい橋」を歩いて渡り、秋葉原駅前の通りに出て右折し佐久間児橋童遊園で遊んできました。遊ぶといっても、神田川を挟んだ向かいの園舎の子どもたちに手を振ったり、丸い階段が半円形のステージのようになっている、その平らなところを走り回ったりといった程度のことでしかありません。

それでも子どもたちは、水を得た魚のように走り続けていました。この2週間、たまりにたまった運動への欲求が自然と吹き出したかのような子どもたちでした。
佐久間児童遊園は、昨年まで「喫煙所」のあったところです。その煙の量は尋常じゃなかったので、開園説明会で、参加者から「タバコの煙対策はどうしますか」と聞かれたとき、最初からここではもう遊ぶ事はできないと思っていたので「何とかならないかと思いますが」と半分諦めている気持ちを述べました。それが今は、罰金3000円の禁煙ステッカーが貼られてします。有り難い!(愛煙家には、申し訳ないですが)
子どもたちが走り回っている様子を見ていると4歳時クラスの足取りが、しっかりしていることがわかりました。明日はわいわい組の番です。
top