MENU CLOSE
TEL

園長の日記

緊急事態を1か月で終わらせるために

2021/01/08

◆園からの3つのお願い

本日8日からの緊急事態宣言と千代田区からの通知を受けて、当園としては園内での感染予防、人と人の接触機会の削減に一層力を入れます。そのため保護者の皆さんに3点をお願いしたいと思います。本日の「園からのニュース」「コドモン」をご確認ください。

◆千代田区の方針全般について

保育園以外の学校や幼稚園なども基本的には保育を継続しています。千代田区のホームページから「新型コロナウイルスにおける区立学校・幼稚園・こども園・保育園・学童クラブ等の対応いついて」のリンクは以下です。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/kyoikuinkai/kuritsugakko-taio.html

◆1ヶ月で終わらせるには?

専門家(北村義浩・日本医科大学特任教授)によると、2月下旬に一日500人までに戻すには「実質4割削減が不可欠」と言います。4割でいいの?と思って聞いていたら、昨年春に「8割削減」を目標にやった時が「実質4割削減だった」というのです。気持ちは8割を目指しても実際はその半分程度しかできない、ものらしい。今回はすでにできている対策もあるので、人と人の接触を実質半分にすることが、緊急事態を1か月で終わらせる目標イメージらしい。(冒頭の写真)

 

top