MENU CLOSE
TEL

園長の日記

今日で上半期も終わり・・

2020/09/30

◆上半期の振り返り

今日9月30日は令和2年度の「ちょうど半分」が終わりました。この上半期を振り返ると、最初の4〜5月が休園でしたから、6か月のうち正味4か月しか開園できていないのですが、とても長く感じる半年でした。そして休園中のオンライン保育を含めて、これまでとは異なることの連続で「忙しかったあ!」というのが正直な感想です。しかし、新しい対策をいろいろ考えないといけない中でも、ブレていけないのは「子どものため」です。それはコロナ以前も以後も何も変わっていないので、「保育の体幹」が揺るぐことはありませんでした。

明日からの後半戦を考えるために、上半期の中で「子どものために良かったと思えること」をぜひ、教えてください。明日コドモンでご案内します。そこを深掘りしていくことが、子どもたちの発達をよりよくしていくことにつながると考えるからです。また保護者の皆さんと保育園と力を合わせて協力することで、子どもの育ちが本当に変わってきます。みなさんとのと対話を深めて、より良い楽しい生活を創り出していきましょう。

◆3つの「園からのニュース」

(1)親子運動遊びの会 お知らせ (配布)

(2)月別行事予定表 10月11月 (掲示)

(3)芋掘り(すいすい)の2日への延期

◆福田さんによる読み聞かせ

今日読んでくださった絵本は次の通り

にこにこ『ケーキ』『くれよんのくろくん』ほか

わいらんすい『えんそく ごいっしょに』『ふゆじたくのおみせ』『ももたろう』

 

 

 

top