MENU CLOSE
TEL

園長の日記

あれから1か月経って・・

2020/06/25

◆歯科検診がありました

今日は歯科検診がありました。その結果をお渡ししまたので、治療が必要な歯や要観察の歯があります。大事な歯です、しっかり守ってあげてください。

◆バス遠足のお知らせ

幼児クラスで始まった「バス遠足」の保育方針について、今の子どもたちの様子を踏まえた「ねらい 」を担任がお知らせしました。ホームページの「お知らせ」をご覧ください。

◆7月1日から絵本の貸し出しを始めます

園からのニュースをご覧ください

◆水遊びの準備

昨日24日(水)に屋上に目隠しのための葦簀(よしず)を張り、来月7月からの水遊びの準備を整えています。大型のパラソルも設置しました。梅雨といっても晴れると30度を超える真夏日になるし、雨が降れば九州北部のように豪雨や河川氾濫の危険性があるしと、自然の動向には全く気が許せません。

◆あれから1か月

緊急事態宣言が解除されて今日25日(木)で1か月が経ちましたが、予想されたとはいえ、東京の新型コロナ感染者は多分、このままでいくと100人まではあっという間に増えていくでしょうから、その時になって、また慌てる姿が目に浮かびます。多くの人が思っているのが「50人ぐらいで納めているんじゃないか」という濃厚接触者の判断の仕方です。

◆一人ひとりの自覚に委ねられて

このように、一人ひとりの「自覚で防ぐ」しかないという道を歩み始めた日本ですが、本当に3月はそれができなかったけど、学習効果で6月ならできる、できてほしい、そんな見通し(願い)なのでしょう。はやり祈らずにはいられません。新型コロナの威力が弱くなっていることを、です。つまり感染者の数は増えていっても、症状がないか軽症で終わるという人ばかり、という結果であって欲しいものです。せめて重症化率を出してもらいたいものです。

◆とにかく感染源を持ち込まないために

大事なのは、はやり感染源を家庭内や保育園内に「持ち込まない」ということです。大人は、しつこいぐらいに外の社会で3密を避ける行動を断固として続け、手洗いと消毒を続けましょう。

 

top