MENU CLOSE
TEL

園長の日記

つなぐ・つながるプロジェクト2

2020/05/16

(絵手紙、ありがとう😊)

 

今日は5月16日。土曜日。久しぶりの雨でした。今週は緊急事態宣言が延長された直後の1週間でしたが、通勤電車も混んでいるし、岩本町と秋葉腹をつなぐ和泉橋を歩く通勤者も確実に増えました。園の近くの喫茶店や食堂も開き始めています。それでも警戒を緩めてはなりませんので、園の玄関に「三密を守ろう」のポスターを貼り直しました。

東京都が新しい再開の条件を示しました。しかし大阪と違って、東京都は国が宣言解除しない限り、再開に踏み切らないという考えです。そうすると、GW明けの5月7日からの今日までの10日間、新しい生活が試されています。結果が出るのが21日。国と都の基準をクリアしていますように。もう、データはわかりません。母数のない割り算をいくらやっても、どこまで推論しても、波の上下しかわかりません。波の高さがはっきりしないので。ですから祈るしかありません。

でも皆さん、めげずに頑張りましょう。うちの職員も一生懸命、慣れない動画をテレワークを駆使して撮影したり編集したりしました。少しでもテレワーク・ウィズ・チャイルド(チルドレン)のサポートになれたら嬉しいです。また手作り遊具や、親子フラワープロジェクトなど、保育園に行く機会を増やしていきますので、園の再開までを乗り切りましょう。当面、21日までのあと1週間を、ぼんやりと期待しておきくことにしました。あくまでも、ぼんやりと。期待外れになっても落胆しないように。

昨日のテレビで、養老孟司さんが言っていました。「人間のゲノムの3〜4割はウィルス由来です。もともと、私たち自身がウィルスでできている。いかに手なずけるかです」と。

 

top