MENU CLOSE
TEL

園長の日記

つなぐ・つながるプロジェクト

2020/05/14

昨日13日に始まった「オンライン保育園」で、早速、保育園に親子で顔を出していただいたり、お手紙を持ってきていただいたりと、活発な反応が始まっています。2ヶ月近く会っていないブランクは、子どもやご家族によって違いますが、少し照れたり、恥ずかしそうだったり、あるいはすぐに自慢の宝物を見せてくれたりと、エア握手やマスク越しの挨拶で、つながりが戻ってきました。

◆動画は2種類 「クラスブログ」と「行事」

オンライン保育園で提供する動画は、2種類あります。一つは、朝の会やいただきますなど、生活の節目節目でやってきたお集まりの動画です。「クラスブログ」のホルダーから見ることができます。

これは、子どもたちなら馴染みのある、歌やフレーズがあって、きっと思い出してくれるはず。名前を呼んで出席をとるクラスもあります。これを親子でみるときは、これから遊ぼう、これから食事にしようというタイミングで上手に使ってみてください。

もう一つは、遊びや食事、運動、手洗いなどの動画です。こちらは「行事」のホルダーをみてください。クラスにこだわらず、色々な楽しい動画を盛り込みました。こちらは、何かヒントが欲しい時にどうぞ活用してみてください。

◆保育園へ行きたい!と思ってもらうために

本日夕方にアップした動画とお知らせが「親子フラワープロジェクト」です。これは、保育園でお花を用意しますので、朝7:30〜9:00の間に、親子で取りに来てください。実費あり。詳しくは「園からのニュース」をご覧ください。

 

top