MENU CLOSE
TEL

園長の日記

保護者アンケートのお礼

2020/03/26

 

保護者の皆さんから頂いたアンケートがまとまりましたので、明日27日にお配りします。毎日お仕事でお忙しいのに、こんなに詳しく、また心のこもったコメントをお寄せいただき、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。アンケート用紙の狭い記述欄に、小さい字でギッシリと書き込んで頂いたコメントもあります。子どもたちの一人ひとりの顔を思い浮かべながら、それを書き写していると、いろんなことが頭の中をよぎっていきます。・・・子どもが寝静まった深夜、一人起きてペンを走らせていただいたんだろうな、この表現にはこんなメッセージが込められているんだろうな、この内容は先生たちと話し合う必要があるな・・・頭の中に飛来する考えを付箋にメモしながら、皆さんにどのようにお返ししたらいいだろうと思います。実は私もアンケートをまとめるのは休日や深夜に及びますが、読ませていただくのは楽しいものです。

その内容は明日お配りするまとめを読んでいただくとして、アンケートの内容をできるだけ詳しくお伝えするのは、皆さんの思いを皆さんと共有したいからです。同じような思い、異なる思い、意外な思い、共感できる思い、いろんな思いを分かち合っていきたいからです。その思いもこれから何年かするうちに、また変化していくでしょう。それが子育ての連帯感にまで育まれていく時、千代田せいがが「利用する施設」ではなく、本当の意味で私たちの生活の舞台になっていくのだと思います。

開園して一年が経ちます。振り返ると、あっという間だったような気もしますし、長い長い一年だったような気もします。でも確かなことは、目の前にはこの1年で成長した子どもたちの姿があるという事実です。この揺るぎない果実をしっかりと新しい年度につないでいきたいと考えています。いろいろな面で足りないところもありましたが、随分大目にみていただいた事にも深く感謝申し上げます。このアンケートと併せて、東京都福祉サービス第三者評価の「利用者調査」の結果が評価機関から届きましたら、またその結果はお伝えします。

top