MENU CLOSE
TEL

園長の日記

成長展は再開のプランのままで

2020/03/19

新型コロナ対策で、今日3月19日に政府の「専門家会議」が開かれたので、明日あたりに今後の方針が示されるそうです。今日はっきりするのかと思っていたのですが、会議自体が午後9時終了ということだったので、今現在は午後10時50分ですが、テレビ報道でやっと提言の概要が判明しました。もちろん、その番組のまとめによると次のような内容のようです。

<専門家会議の提言(案)>

(1)クラスター対策の抜本的な強化

(2)自治体ごとに独自の「緊急事態宣言」の用意を

(3)感染しやすい場所を避けるよう周知徹底

(4)重症者を優先する医療体制の構築

(5)小中高は地域ごとのまん延の状況を踏まえた対応を

ここから想像できる明日の政府方針は、(1)の徹底ということになりそうですから、これまでの「3条件」をしっかり守り続けましょう!大型イベントはまだ再開できるような状況とは言えないという判断になりそうです。

また、日本の人口の1割が集まる東京が110人程度で済んでいる現状を考えると、東京都が(2)の緊急事態宣言を出す状況ではないので(1)を生まないようにも(3)の徹底を図ることになります。特に、感染経緯が不明の患者が突発的に発生していること、海外からの帰国者から発生していることから、いまだに突然の感染増大(オーバーシュート)が起きる可能性を強調しているそうです。

一方で、感染者が出ていない地域では、学校休校を取りやめたり、春休みに入る前ですが、これまでのストレスを解消するためにも3条件を守ることで、校庭や図書館の開放などを検討することになりそうです。

というわけで、成長展は今週お知らせしたようなプランは変更しません。

 

top