MENU CLOSE
TEL

園長の日記

1階の絵本コーナーは改良中!/ひなまつり

2020/03/03

1階の絵本コーナーにあった赤いソファを「ちっち組」のリラックスコーナーに移動しました。新しい本棚も届いたので、1階の絵本コーナーを少し改良して、それとは別に2階のダイニングにも絵本ゾーンを作ろうと計画中です。スペースが狭いので未だに試行錯誤で申し訳ありません。ただ、大変うれしいことに先月2月中旬に、保護者の方からたくさんの絵本をいただきました。遅くなりましたが、皆さんにもこのことをお知らせすると共に、改めてお礼申し上げます。まだ全部は並べていないのですが、ラベルを貼ったり貸出カードを用意したりしています。もう少しお待ちくださいね。

◆昨日も今日もお休みは一人だけ みんな元気です!

昨日の2日(月)から小中高校の臨時休校が始まりましたが、園児に小学校以上のお兄さんやお姉さんのいる方は、いかがでしたでしょうか。いきなりやってきた春休みに、最初は突然の友との別れに悲しかったり、休みになって嬉しかったりするのかもしれませんが、ずっと家にこもっているのも、退屈だったり、つまらなくなったりしないのでしょうか。案の定、今日のテレビ番組では原宿やカラオケで遊んでいる高校生が報道されていましたが、気持ちはわからないではないなと思います。政府は来週10日(火)に緊急対策の第二弾を公表するそうです。

一方で保育園は昨日も今日も、一人だけ都合休みで、ほぼ全員元気で登園しています。元気が何よりです。毎日元気で保育園に登園してきてくださいね。

◆今日は「ひな祭り」の行事を楽しみました

どうしてひな祭りでお雛様を飾るのだろう。その謎を明かす紙芝居を見て、その後、お雛様にちなんだクイズをやって、

それから「うれしいひな祭り」を歌って楽しみました。

お昼ご飯は、ひしもち形をした「ちらし寿司」と「おばなのおひたし」と「麩のすまし汁」でした。

 

top