MENU CLOSE
TEL

園長の日記

千代田区新年交歓会

2020/01/07

松の内最終日の今日7日(月曜日)、千代田区が開いた千代田区新年交歓会に招待されました。九段下から徒歩5分のホテルグランドパレスの2階の大広間に、ざっと1000人ぐらいの方々が集まりました。千代田区の区政を支えている区議会議員、町会連合会、社会福祉協議会、外国の在日大使館、消費者団体、消防団、民生児童委員、文化功労者、そのほか各種団体の代表者が勢揃いという新年会でした。

千代田区に来てまだ1年も経っていない私が、お互いに顔を合わせて挨拶できた方は、まだほんの少しです。石川区長をはじめ、岩本町三丁目町会の栗下会長、須田町二丁目町会の斎藤会長、和泉橋出張所の石綿所長、和泉こども園小林園長、和泉小学校渡辺校長、同丸山副校長、小林たかや区議会議長はじめ数人の区議会議員さん、そのほか区役所の方々など約20名ほどでした。

千代田せいが保育園は千代田区の委託事業です。実施主体は千代田区であり、公立も私立も、同じ自治体ですから同じ保育料です。そこに保育の質の差があってはならないわけで、少しでも区全体の保育環境が良くなるためには、区内の教育関係者と区政担当者が協力していく必要があります。

ホームページによると、この会が「新年交歓会」という名称で開催してから60年になるそうです。

http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/kucho/schedule/h30-kuchokodo/h300107.html

 

top