MENU CLOSE
TEL

園からのニュース

千代田区が「運動会を無観客にするかどうか」検討中

2021/09/14

(写真は、9月14日旧今川中で、羽崎さんの鬼ごっこの話を聞く子どもたち)

政府が東京都の緊急事態宣言を9月末まで延長したことを受けて、千代田区は全ての小学校で運動会を「無観客」とすることを決めました。しかし幼稚園、こども園、保育園の方針はまだ決まっていません。

保育園担当の千代田区教育委員会子ども支援課は幼稚園、こども園の方針に従う模様です。もし中止、あるいは無観客となった場合、千代田せいが保育園の「親子運動遊びの会」も中止となる可能性が出てきました。

ただ、これまで参加経験のある保護者の皆さんはご存知の通り、千代田せいが保育園の「親子運動遊びの会」は、保護者が観客となって園児の演技をみせるような趣旨の行事ではありません。

千代田区へは「運動会ではない」という趣旨で相談する予定ですが、屁理屈と思われると困るなあ、と危惧しています。でも反対に「運動会」よりも密なので、どうなるかわかりません。最悪の場合は中止ということもあり得るかもしれません。

予定している時期が10月23日(土)です。仮に9月末で緊急事態宣言が終了して蔓延防止措置期間に移行していて、できれはそれも終わっていることを祈りますが、その見通しは期待できません。

ただ体育館を貸してくださる和泉小学校とは交流が深まっているので、そこに期待しているところです。しかし少なくとも、実施方法は子どもへの感染対策は昨年よりも強化しているので、昨年よりもさらに工夫しなければならないでしょう。

top