MENU CLOSE
TEL

園からのニュース

緊急事態宣言を受けて園からの3つのお願い

2021/01/08

本日8日からの緊急事態宣言と千代田区からの通知を受けて、当園としては園内での感染予防、人と人の接触機会の削減に一層力を入れます。そのため保護者の皆さんに次の3点をお願いしたいと思います。

(1)保育の継続は大前提ですが、臨時休業を始めテレワークや在宅勤務などで家庭保育が可能な方は、できるだけそうしていただき、園内での三密回避にご協力ください。もし在宅勤務申請などで職場への提出が必要なものがあれば遠慮なくお申し出ください。この場合の登園自粛は日割り計算で保育料が削減されます。園に提出していただく「休園届」は、ホームページ「各種申請書類」から12日(火)以降にダウンロードできるようにします。

(2)室内での飛沫感染や接触感染を防ぐために、送迎時の園内での滞在期間をできるだけ短くします。絵本の貸し出しはこれまで通り実施しますが、園内での読み聞かせはご遠慮ください。また金魚等への餌やりなどもできるだけお控えください。ただ、子どもの気持ちを大切に、おおらかに対応していきたいので厳密な運用ではなく、柔軟にやっていきたいと思います。

(3)朝夕の登園、降園の時の玄関での「手指消毒」や、保育室に入ってからの「手洗い」について、今一度、徹底していただくようお願いします。また、これまで同様、大人はマスクの着用をお願いします。

top