MENU CLOSE
TEL

園長の日記

あらかわ遊園で思いっきり遊ぶ

2024/03/22

秋葉原駅から京浜東北線に乗り、王子駅で都電荒川線に乗り換えて「荒川遊園」へ。弁当を持って電車で遠出できるのも子どもたちの成長の証ですね。9人の年長と職員4人でお別れ遠足第二弾を楽しんできました。遊園地で子どもと遊んで給料がもらえるなんて、保育ってなんて素敵な仕事でしょう! 出かける前に、赤ちゃんを抱っこしている保育中の先生たちにそう言ってみたら、100%冗談だと思われました。でも私は本当にちょっと、そう思ってるんですけどね!

遊園地の乗り物は強風に弱いということを今回知りました。数日前は強風で観覧車やスカイウォークなどの乗り物系は停めたそうです。それを知っている子どもたちは、遠くから観覧車が見えると「あ、動いてない!」「動いてる!」と戦々恐々、動いているとわかって喜んでました。・・・詳しくはクラスブログをご覧いただくとして、こんな晴れ渡った天気のもとで、時の経つのも忘れて友達と遊び回り、おうちの人に作ってもらったお弁当を広げてワイワイと食べる。素敵な思い出になったことでしょう。

ちなみに先ほど「大きくなったら保育士になりたい」と言っているMMさんに「荒川遊園地と保育園とどっちが楽しい?」と聞いてみたら「あらかわ遊園!」と即答でした。やっぱりそういうものか。でも私が「保育園っていってほしい」と思っていることも察しているので、わざと大声で即答だったんです、そんな表情をしてました。

top