MENU CLOSE
TEL

園長の日記

コロナくんとの対話

2020/05/24

 

私「まったく、君と付き合うのは難しいよ。いくらウィズ・コロナとか、ソーシャル・ディスタンスとか言われても、如何せん、君は見えないし、口も聞かないから、困ったもんだ。いったい、君はどこにいるんだい? 君が見つかるのは、いつだって病気の人からだから、すっかり君は悪者扱いだよ。僕だって君とは友達にはなりたくないよ。まっぴら御免だ。できれば消えて無くなって欲しいんだけどな」

コロナ「そんなこと言わないでほしいよ。僕らはただ、40億年前から地球に住んでいるだけだよ。そっと暮らしていたんだけど、僕らはいつの間にか君たちの世界の中に引きずり込まれてしまったんだ。僕らは生物じゃないんだ、意図も意思も持っていない。ただ、自分だけでは生き延びられないから、いろんな細胞の中に住んでいるだけだよ。毒素も持っていないし、悪いことは何もしないんだけど、なぜかヒトの中に入ると、ものすごく邪魔者扱いされてしまうから、困っているのは僕らの方だよ」

私「どういうことだい」

コロナ「だって、静かにしていてくれたら、僕らもハッピーなんだけどな。でも、君たちの中には、どんどん攻撃してくるから肺の中が炎症を起こしてしまうし、それが他の臓器にまで飛び火して全身が炎症してしまうようなことになってしまう。僕らはそんなことは望んでいないよ。だって、そんなことになったら、僕らも死んでしまうからね。僕らはそっーとお宿を借りていたいだけなんだけどな」

私「それは知っているよ。サイトカインストームのことだね。まるで、マッチを擦っただけなのに、その指に消火器を噴射しているようなことをやっているんだよね。でも、僕らも、どうしてそんな反応をしてしまうのかわからないんだ」

コロナ「それは、僕らを何かと間違っているんだよ、黙って見逃してくれている僕らの仲間もたくさんいて、例えば僕らの先祖様は、君たちの中に入っていて、気づかれずに共生しているんだけどなあ」

私「過剰反応の仕組みをそうでない反応に変える方法は、花粉症やアレルギーの分野に似ているのかもしれないけど、君の弱点を教えてくれないかな」

コロナ「それは僕もわからない。ただ僕らは、君たちよりもずっと前から地球に住んでいるんだよ。遅れてやってきたホモ・サピエンスと共生したいのは本音なんだけどな」

私「もしそうなら、ウィズ・コロナの共生方法は、生体反応の仕組みとして考えることにするよ」

コロナ「そう願いたいね。よろしく」

top