MENU CLOSE
TEL

園長の日記

10歳未満の陽性が増えることが心配

2021/08/24

東京パラリンピックが開会する本日8月24日(火)、5機のブルーインパルスが夕刻の空を3色の線をひきながら滑空しました。その一方で、コロナ禍で重症者は全国で1日で2000人に迫り、東京はすでに医療崩壊に直面しており、自宅待機中に11人が亡くなるという事態に至っています。

千代田区は児童生徒のパラリンピック学校連携観戦は中止しましたが、非常に気になるのが10歳未満の子どもの「陽性者」の増加です。東京はオリンピックが始まる前(7月18日から24日の1週間)は466人だったのに、1ヶ月後の先週(8月15日から21日)は約4倍の1804人にまで増えました。夏休みが終わり学校が再開すると、さらに悪化するかもしれません。

これだけ感染防止対策を講じても、RSウィルス感染症が流行っているように、乳幼児同士を触れ合わせないで保育することはほぼ不可能であり、これからどうなるのか正直、不安です。大人から子どもへ移さないということから、今後は子どもから子どもへ、さらに子どもから大人へ、さらに家庭へ、というルートもあることを覚悟しないといけないのかも知れません。

政府は今夜、9月12日までの緊急事態宣言の対象に、北海道など8道県を追加することを決めましたが、このペースで感染者が増え続けると、重症者もしばらくは増え続けます。医療の逼迫によって、子どもが受診できず治療が受けられないという事態になったら、と想像するとゾッとします。子どもの場合、これまでのように陽性になっても感染していないか症状が軽いままで治癒することを祈るばかりです。

本日、今年度第1回目の保護者アンケートをコドモンで配信しました。締め切りは2回の週末を挟む9月6日(月)です。ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

top