MENU CLOSE
TEL

園長の日記

本物を見せてあげたい

2021/08/23

カバのなき声って、聞いたことありますか? 私は今日初めて聞きました。にこにこ組のYRくんとOYさんが、レゴブロックで「動物のおうち」を作っていました。

ゾウさんが亀の親子のように背中に乗っていたので、私が「ぞうさんだね、ぱお〜、ぱお〜」と言ったら、二人は「ぱお〜」と真似して、にっこり。すると OYさんが「カバは?」と聞くのです。ゾウの隣にカバもいたのです。

「え、カバかあ・・・カバは、なんてなくんだろう? くあばあ〜かな?」と答えると、このやりとりを聞いていた山口先生が、さっそくスマホで調べてくれました。

すると「*%+#お〜」となんとも表現し難い声だったのです。にこにこさんたちがスマホの周りに集まってきて、輪ができます。

好奇心から動物のなき声しらべになったのですが、こんなきっかけから、もし「じゃあ、◯◯は?」となっていくと、好奇心から探究心へと、興味・関心が深まっていくことになります。

これはゾウさん、これはカバさんと、名前を知っているということと、それらが「どうなっているんだろう?」と関心を深めることとは、学びの質が異なります。

物や自然、動植物などの生き物など、いろいろなものの「性質」に関心をもつと、対象との関わりが深まります。このタイミングで上野動物園へ、連れて行って、本物のゾウやカバに出会わせてあげたいものです。今は動画で見ること、聞くことが簡単にできるようになりましたが、間接的な体験ではなく、実際に実物に触れることにはかないません。今はしまっている動物園ですが、早く開いて欲しいものです。

top