MENU CLOSE
TEL

園長の日記

成長展のためのミニ連載(10)イメージの共有

2021/02/10

体験がよく再現されるためには、本人だけがその「つもり」になっていれば済みます。面白そう、楽しそうと思う事柄を、自分だけで再現して楽しめば済みます。写真はぐんぐんのギター演奏です。

ところが、保育園の子どもたちの体験は、一人だけのものは少なくて、大抵はどの子とも共有する体験が多いようです。というのは、同じような場面を何人もの子どもたちが体験しているからで、複数のお友達が一緒になって「ごっこ遊び」を楽しんでいます。下の写真はぐんぐんの誕生会ごっこです。

複数の子どもたちによって、ごっこ遊びが成立しているとき、体験したイメージを共有できていなければなりません。この「イメージの共有」は、ごっこ遊びに欠かせないものになります。その共有のプロセスの違いに、成長の姿を見つけることができます。

満1歳ぐらいまでは、本人だけがあることを真似して遊ぶことが多いのですが、それを過ぎて「指さし」を始める頃から、他人とのイメージの共有が始まります。「ほら、あれ見て」と自分が関心を持った対象を第三者に伝えようとします。これを「共同注意」と言います。自分の注意の対象に、相手も注意を向けるように促しています。注意と注意を結合させようとしていることから「ジョイント・アテンション」が起きていることになります。下の写真はちっちの「あっちいた!」です。

指さしがあるかないかは、言葉の獲得ができるかどうかと関係します。見た犬を他者に伝えるために「指さす」ことと、それを「わんわん」と呼ぶことは、同じ仕組みだからです。犬のイメージを他者に伝える「指さし」は、「ほら、見て、あのわんわんを」というコミュニケーションだからです。この営みの延長にイメージの共有に伴う「ごっこ遊び」が成立します。

ある子どもがやっている見立て遊びを、他の子どもが見て「それ、僕も(私も)やってみたい」と思い立つこともありますが、やっていることを言葉が指し示すことで共有しやすくなっていくのです。意図と意図を結合したいという共感力が育っていくと、言葉という表象の獲得も進んでいきます。言葉が豊かになることと歩調を合わせるように、イメージの共有も広がっていくのです。下の写真は「今日のおやつはケーキ。みんなでお祝いしよう」と言う、ぐんぐんさんの「誕生会ごっこ」。

たとえば、にこにこ組の成長展の動画には「バスごっこ」が出てきます。そのとき子どもが座ってバスに乗っていることを「明示」しているのは、バスの運転席にあるハンドルです。これを持って、運転している動きを真似することで、他の子供たちも加わり、並んで運転しています。

面白いのは、一緒に並んでいても、どの子どもも「運転手」です。運転手とお客さんがいるのではなく、まだ役割分担のごっこ遊びになっていません。

しかし「ピクニックごっこ」になると、ピクニックという同じ場面を共有しながら、その中でに「出前屋さん」が現れるなど、思い思いの個人的なイメージが結合しています。

それに引き換え、わいらんすいの動画を見てみてください。協同遊びに役割の演じ合いが見られる様になります。たとえば、すいすいの子とらんらんの子による「美容院ごっこ」では、お客さんと美容師の役割が明確になっています。

あるいはお楽しみ会の劇遊びを思い起こしていただきたいのです。イメージの共有は、そのイメージの表象である「言葉」が豊かになることで、またそのコミュニケーションが複雑に共有しあっていくことで、豊かになっていくことがわかります。イメージの共有の仕方にも発達の違いが見られるのです。

 

top