MENU CLOSE
TEL

園長の日記

卒園するご家庭のみなさんへ

2024/03/30

3月30日(土)。明日は日曜日なので、今日で令和5年度、2023年度の最後の保育の日となりました。全員出勤して月曜日からの新年度保育に備えました。

昨日は夕方に、卒園するご家庭との最後のご挨拶をしました。卒園式のときも申し上げましたが、通う場所は変わっても、活動する世界が広がるだけで、これまで通り、何かあったら助け合う関係は続きます。これからも子どもたちのことをできるだけ見守っていきます。また卒園しても放課後はSSS があるし、園児が授業参観に行くこともあるでしょう。千代田区は春から小学校単位で、学校と園の先生同士の連携も始まります。

ここに改めて、卒園式で保護者の方にお伝えしたことを書いておきます。

「保育園でいっぱい遊んで学んだことが、小学校での生活と学びにきっと活きていくでしょう。小学校はこれから令和の日本型学校教育といって、個別最適な学びと協働的な学びを大切にしてきます。卒園する子どもたちは自分の考えをしっかり持っています。ここでやってきたように、自分の意見もしっかり伝えましょう。そして相手の話もしっかり聞いて、そうだな、と思えはそう思えばいいし、違うなと思えばどう違うかを言えばいい。いろいろ話し合って面白いことを見つけていってね。そういうことを子どもたちには伝えてきました。ですから、私たち大人は子どもが何をどうしたいのか、聞いてあげて、それぞれのやりたいことをみつけて自分で実現していけるように、支えてあげてください。」

 

 

top