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園長の日記

らんらんの保護者会

2022/04/05

らんらん組(4歳児)は今年度、定員10人に対して9人の仲間でスタートしました。そのうち2人が新入園児で、これまで2人しかいなかった男の子が3人に増えました。幼児の担任構成は、メンバーバランスによって2年続けて、らんらん組を担当してもらうこともあるのですが、それは年中組の特徴をよく知っている先生の方が好ましいからです。年中の1年間というのは、目立たないようでいて、大きな変化のある一年になります。

このクラスの子どもたちは、他の学年にはない特徴を持っています。それは上と下に一つ違いの年子の兄弟姉妹がいる学年である、ということです。当園の場合、0〜1歳児、3〜5歳児は異年齢児保育ですが、2歳児クラスだけが単独で学年別クラスになっており、4歳児クラスは3歳と5歳に挟まれた学年になっているのです。前と後ろに、ちょっとだけ発達の違う子どもたちがいるのは、年中さんだけです。

このことを、3両の電車に例えると最前列の先頭車両が年長さんで、後部車両が年長さんだとすると、真ん中が年中さん。先頭車両と後ろの車両は前と後の景色がどんどん変わっていくのが見えて、電車の変化というものがわかりやすいのですが、真ん中にいると同じ変化の中にいるのに、意外とそれに気づかない。

その変化は、縦にも横にも広がる1年なのです。下の子に教えたり、助けたり、分け与えたり、何かを手伝ったり、お世話をしたりと、お兄さん、お姉さんらしい「年上の子」の役割を果たそうとします。人間関係上の位置からくる役割のようなモデルを果たそうとするのです。

一方で、上には年長のすいすい組がいます。らんらんとすいすいの差は、一年という差で同じはずなのに、その発達の差は実は年度の初めよりも年度の終わりの方が大きくなっていくのです。年長の成長は1年の半ばから加速されていきます。右肩上がりの直線ではなく曲線なのです。そのお兄さんらしさ、お姉さんらしら、というものへの憧れやあるいは羨望は子どもによってはこの1年で強くなるかもしれません。

そこで、昨日のわいわいの保護者会でも見て頂いた保育動画で「らんらんの子の活躍ぶり」を少しご覧いただき、年中さんらしさというものをお伝えしました。年中さんらしさと言っても、そこに個性の差があって、このトラブルの仲裁の場面でも、自分が経験してきた決まりやルールの受け入れ方の違いによって、教え方や内容も異なることがわかります。先に取ったのは誰か、という「先取優先の決まり」で解決を促すMさんに対して、双方の意見をまず出し合わせようとするNさんの違いも垣間見えました。

保護者会では、毎回、主任から「生活リズムの大切さ」の話もしてもらっています。夜の睡眠は心身のメンテナンス、という話です。自然の営みに従うという、この内容は、ぜひ全ての親御さんによく理解していただきたいものなので、機会あるごとにお伝えしていきたいと思います。

最後に保護者の皆さんから、自己紹介を兼ねてお子さんの「いいところ」を話していただきました。「えっ、いいところ? なんだろう、困った(笑)」なんていう、声もあったりして楽しい時間になりました。お子さんのいいとろ、これが増えるほど、親子関係は幸せになり、子育てが楽しくなります。保育園で見つけた、いいところ、いっぱいお伝えしていきますね。

 

 

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