MENU CLOSE
TEL

園長の日記

劇遊びから見える「関係の発達」

2021/12/17

 

いよいよ明日18日(土)に、お楽しみ会の動画の配信が始まります。すでにお配りしたプログラムのあいさつで、次のように書かせてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この「お楽しみ会」という行事は、子どもたちが生活の中で感じている、楽しさや面白さを、皆さんと一緒に楽しもう!という趣旨で始まりました。ですから、生活発表会でも、お遊戯会でもなく、あくまでも「お楽しみ会」なのです。

さて、今年の「おたのしみかい」は、感染症対策のためにネット配信(オンデマンド方式)でお届けすることになりました。同じ空間を共にできないので、この「皆さんと一緒に」楽しめないのが残念なのですが、それでも普段楽しんでいる子どもの遊びや生活の雰囲気が、動画でも伝わるといいなあ、と願っています。

遊びにはいろんなものがありますが、お友達と一緒にやる「ごっこ遊び」や「劇遊び」には、一人だけでは味わえない格別の楽しさがあります。ちっち・ぐんぐんはお集まりでのやり取りや絵本・歌・踊りといった姿を、にこにこ以上は、劇遊びを取り上げました。

完成された作品というものではありません。あくまでも、普段の生活と遊びのドキュメンタリーとしてご覧ください。どの子も登場するように、できるだけお休みのない日に収録しましたが、その子の状況によっては写っていないこともありますので、ご了承ください。  (園長)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、このお楽しみ会の動画を通じて、普段の生活と遊びの実態を、ぜひ想像してみてください。そして、ぜひ全部の動画をご覧ください。子ども一人ひとりの育ちと同時に、集団の育ちというものが見えてきます。その集団の育ちというのは、実は「関係の育ち」なのです。

top