MENU CLOSE
TEL

園長の日記

久しぶりの木場公園

2021/11/11

にこにこ組は花壇と噴水のある方面で、わいらんすいは冒険広場で過ごしました。にこにこ組とわいわい組は、初めての木場公園でしたが、あまりそんなことを感じさせないほど、公園の中に溶け込んで遊んでいました。

前半はにこにこ組の引率でした。花の蜜を吸いにきている蝶々には、みんなが興味を示していました。

途中から噴水が面白くて離れない子がいたので、何を面白いと思っているのかなあ、とじっと見ていたら、わかりました。

噴水の水が落ちてきて、泡ができて、浮いていた葉っぱが水の渦に巻き込まれて沈んでいく様子をじっと見ていたのです。秋の枯れ葉が、水面にたくさん浮かんでいたのです。

それをまた見たくで、自分で葉っぱを掴んで噴水の中に投げ込もうとするので「それは噴水が壊れちゃうから、小さいの一個だけにしよう」と提案して、小さなはっぱ1枚で妥協してもらいました。

そこまで譲歩してくれるだけでも、偉いなあ、成長したなあ、という「にこにこさん」です。水の渦や飛沫や、ずっと流れてくることが不思議なのか、「どうして流れるの」と何度か聞かれましたが、「どうしてだろうね、上の方に水がピューッと上がっているね」などと、返事をしていました。公園といっても、一人ずつやりたいことが違うので、そのバリエーションが豊かなのが公園の良さです。

冒険広場の方では、昨日の会議の影響があるのか、すいすい組の団結が一層深まっているように見えました。大型アスレティックの踊り場や、ネットの上に集まって「すいすい談義」をしているのです。

地域の親子が通れない、使えないという状態になるので、その度に私が「同じ場所に集まって座り込んでいたら、地域のお友達が遊べないから、散らばって遊んでね」と話してあげなければならないくらいでした。

 

top