MENU CLOSE
TEL

園長の日記

年長児の体力測定

2021/11/02

年長の5〜6歳の子が25メートルを何秒ぐらいで走ると思いますか?

ソフトボールを投げたらどれくらい投げるでしょう?

立ったまま両足を揃えての幅跳びは何センチ?

両手をテーブルについて自分の体重を何秒支えることができるでしょう?

こんな運動能力を今日、千代田区の方と一緒に測定しました。場所は旧今川中の校庭です。

何をするのか興味津々だった子どもたちですが、やるたびに「すごいね」との褒められながら、限界に挑戦する運動を面白がっていました。

ストップウォッチで測定を手伝っていただいた区の方は、両手で体重を支える力に驚いていました。

 

数秒で終わってしまうことが多いらしいのですが、千代田の子たちは何十秒もやっていて、中には1分を超える子や2分を超える子もいました。

これこそ普段の運動遊びの成果だと思いました。25メートル走も5秒台6秒台が多くて、早いです。

 

ソフトボール投げは、昨年もそうだったのですが、そもそもあまりやっていないので(やれる場所がないことが大きい)、距離はあまり出ません。私はそれはあまり気にしていません。結構、早い球を投げていました。ただ角度が地面に向かってしまったりと、投げる角度がもったいない、というケースが目につきました。ですから、やればできるようになるでしょう。これは基礎体力とはちょっと違って、ある種の技能なので、コツをうかめば、遠くまで投げることができそうでした。

結論は、もちろん個人差はありますが、総じて申し分なし、です。帰りには、馬の水飲み場で木登りをしたりして、園に戻りました。

 

top