MENU CLOSE
TEL

園長の日記

オリンピック開幕まであと4日

2021/07/19

オリンピック開幕まであと4日。感染のスピードが増しています。増加カーブの勾配が急です。このままだと「あっという間に3000人を超えるでしょう」という専門家もいます。

それに引き換え、駅も電車も混んでいるし、人の流れは増えています。いつ「まずい!」と気づくか。がツン!とした何かが起きないと、きっと目覚めることはないということででしょうか。

あるいは、重症者がそう多くないとか、ワクチン接種が進んでいるとか、新しい治療薬も承認されたなど、なんとなく「大丈夫」という空気で覆われているということでしょうか。

いずれにしても、このまま行動は変わりそうもありません。これで本当に重症者や死者は増えないのでしょうか。とても心配です。

保育園でも1ヶ月後の8月21日に納涼会を開く予定にしているのですが、それまでに終息の目処が立つかどうか。深刻な事態が報道されても、同時に伝えられるオリンピック報道で相殺されて、現状は何も変わらない、という状態が続いていきそうです。

せっかくオリンピックが東京で開かれるのですから、保育では少し世界に目を向ける活動を取り入れます。とにかく、私たちは、これまで通り感染対策を怠らないようにしましょう。

 

 

top