MENU CLOSE
TEL

園長の日記

らんらん組も初めて旧今川中で遊ぶ

2020/12/08

◆らんらん組も旧今川中へ

昨日に続き、今日8日も午前中は旧今川中の校庭で遊びました。年長のすいすい組と一緒に初参加のらんらん組(年中)も、すんなりと外遊びに加わり、充実した1時間30分を過ごしました。行き帰りの時間を含めると9時半から12時近くまで2時間以上の外遊びができることは、心も体も健康になるような気がしてきます。わいわい組(年少)は歩く距離と子どもの総数、交通安全上の視点から次回以降になります。

らんらん組が加わったことで、すいすいだけの時よりもメンバーが充実して、遊びに広がりができました。サッカーや転がしドッチのほかに、電車ごっこや旅行ごっこなどでも盛り上がっていました。旅行ごっことは、電車ごっこの発展形です。駅に到着するたびに、乗客たちのリクエストで電車は色々なところへ旅立ちます。ハワイ旅行やホテル住まいなどに展開しました。

◆すいすいは「エルマーと16ぴきのりゅう」へ

火曜と木曜の午後、園長による「すいすいの読書タイム」は、エルマー三部作の第3巻「エルマーと16ぴきのりゅう」に入りました。いつものように、本についている地図を拡大コピーして子どもたちの前に広げて、ゆっくりと読みます。読みながら、何度も質問が出たり、感想をのべたり、「きっとこうなるんじゃない」と話をしたりしながら、読み進みます。すでに最後までお話の内容を知っている子もいるので、みんなと約束したルールは「どうなるか知っていても、いっちゃダメ」という「ネタバレ禁止」のお約束です。でも思わず、「知ってる!」と言ってしまうKくんがハッとしている様子も可愛らしいのでした。

 

◆キャベツが収穫の時期へ

屋上で育てていたキャベツと白菜が収穫の時期を迎えました。1階に下ろしていありますのでご覧ください。近いうちに食育として食べますが、子どもたちには、もう1つ「科学」としての目線で「野菜の育ち」を見つめてほしいと願っています。そのためにキャベツの断面が見えるような料理を考えています。

 

top