MENU CLOSE
TEL

園長の日記

秋終盤を満喫しながら

2020/11/08

今年もあと2ヶ月になりました。年賀状の販売も始まりました。11月はホームページのブログで紹介しているものだけでも、幼児のZOOM実践(2日)や、恒例になった福田さんによる絵本の読み聞かせ会(4日)、乳児のクリスタルビル11階からの秋葉原駅展望(5日)や新聞紙遊び(6日)、そして幼児の稲刈り(6日)などで始まりました。近隣の公園も紅葉が始まり、木枯しも吹いたようです。屋上も広くなり、縄跳びやベランダでの砂場遊び、また幼児での暗室での光遊びなども計画しています。

これから気温も湿度も下がります。全国的に新型コロナウイルス感染が拡大し始めました。アジアは交差免疫で軽症ですむという説が当たって欲しいものですが、欧米を見ると油断は禁物です。海外渡航も一部で始まりました。5日は区の大江看護師と保育室内を巡回し湿度と換気の状態をチェックしてもらいました。湿度計は40〜50%の間。保育室としては良好です。新型コロナの新しい症状や対策を確認しながら、気を引き締めてまいりましょう。

さて明日9日(月)はらんらん組(4歳)の保護者会です。11日(水)にはすいすい組(5歳)の保護者会の予定です。あまり寒くならないうちに設定させてもらいました。今年初めての保護者会になります。換気をしながら、感染予防をしながらします。せっかくお集まりいただくので有意義な時間にしましょう。よろしくお願いします。

top