MENU CLOSE
TEL

園長の日記

裸の王様

2020/08/02

毎週末にその週を振り返るとき、将来を憂う精神状態になるので、あまりCOVIT-19については語りたくありません。言いたいことはこれまで全て語ったので、同じことを繰り返し言うつもりもないからです。日本の国の意思決定の機能不全は深刻です。ここでは事態を見守ってはいけません。日本のこの第二波は、ついに人災になってしまいました。

昨日、こんな夢を見てしまいました。

・・・・梅雨が明けてセミの声が聞こえます。夏がやってきました。あの「裸の王様」の子どもが、火事だ!と叫んでいます。あちらこちらの町で家が燃えあがっています。でも消防車を呼ぶ人もいないのです。みんな火事だと思っていないみたいです。絵本だったら、子どもが火事だと言ったら、本当だ、火事だ、火事だと気付いてくれるはずなのに、なぜかみんな火を消そうとしないのです。

子どもがいいます「ねえ、どうして火を消さないの?」

大人がいます「坊やは火事に見えるのかい。あれは火事じゃないんだよ。大丈夫、大丈夫」と笑って歩いて行ってしまいました。・・・・・

 

火事は見えるけど、コロナは見えないので、通報を待っていても間に合いません。どこに火事があるかを調べないと消せません。その検査はあまりしないで、通報のあった火事だけの数をカウントして、「困った、困った。でもまだ重症者は前の火事よりも少ないから、もう少し様子をみてみよう」と、どこで火事が起きているのか調べようとしません。この火事は2週間後に燃え始めるので、火がついているところは、もっとたくさんに広がっているのに・・・

サーべランスの体制強化がちっとも進みません。これまでの報道で、症状のない感染者を積極的に調べることがCOVID-19の対策の常識になっていることは、私たちも学びました。日本はクラスターの周辺しか調べてきませんでした。「リンクが追えないとお手上げ」の状態は、サーベランスとは言いません。世界から見れば異端の国になりました。

東京大学保健センター

http://www.hc.u-tokyo.ac.jp/covid-19/international/

山中伸弥による新型コロナウイルスの情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/cont3/17.html

 

でも、日本ではどうしても「治療としての検査」の枠を超えられません。その枠を広げようと、感染症法15条の改正のために、自民党の一部議員(武見敬三参院議員)が議論を始めましたが、それを待っていたら、今の炎は広がるばかり。感染研関連の専門家は、「必要なのは全ての無症状者への積極的なPCR検査ではない」(尾身会長、7月16日)と考える人が多いのです。

一方で、この同じ16日に、参議院の予算委員会で東京大学先端科学技術研究センターがん・代謝プロジェクトリーダー 医師・医学博士 児玉龍彦氏が、いますぐに手を打たないと「目を覆うような状況になってしまう」と警鐘を鳴らし、大きく報道されました。その時の提出資料が次のものです。うちの職員がこの資料を見つけてくれました。

https://www.ric.u-tokyo.ac.jp/topics/2020/ig-20200716_1.pdf

でも、その後はそうなっていません。こちらも「本当ですか?」と思ってしまいます。確かに、ついに各家庭の火災報知器がなりだしました。保健所はすでにオーバーワークなので、このままだと検査難民がどんどん増えていくのでしょうか。

さらに混乱しているのは、専門家の考え方もマスコミの報道スタンスも、人や組織によって、その前提になっている日本型コロナの「リスク」の見方に差が生じていいます。季節性インフルと同じと言う専門家もいれば、後遺症や変異も怖いと言う専門家もいます。世の中で一番恐ろしい「怒り」と「分断」の芽が出始めました。

不安や恐れのマネジメントのためにも、やはり検査がないと実態が見えないですよね。それがないと隔離も治療にも届かないのはもちろんですが、同時に何度も行ってきましたが予防マスクで終わらせずに「いま、自分が大丈夫かどうかを把握すること」が、経済を回すことにもなるのに(私はこのテーマは、自由に生きるという、人権の問題だと考えているのですが)。

高齢者施設でも病院でも、会社に出勤するためにも、先生が教育や保育をするためにも、学生が大学にいくためにも(MITやハーバード大などは週2回など検査)。そして陽性になった時のバックアップ体制も、極めて大事。例えば保育園を閉めるのではなく、代わりの職員をちゃんと確保する体制を組むこと。施設は消毒すれば、使えるんですから。それが怖くて陽性隠蔽が始まっているのです。

それはともかく、C P R検査は高すぎるので抗原検査をもっと安くして、インフルエンザの保険点数150点程度に抑えて。報道では例えばタカラバイオは2時間で5000件を処理できる検査システムを開発したようです。検査市場が勃興しているのです。このイノベーションでもっと早く安くなるでしょう。誰もが週1回ぐらいできる程度の極めて身近なものになっていくでしょう。量販店で変えるくらいの家電化してしまえばいいとさえ、思います。

したがってそしてR N Aの変異特定を待たずに指定感染症の定義を弾力的に運用できる体制に変えるべきです。その休業や風評被害を恐れて陽性結果を隠す空気をなくすためにも。長いですからね、この先も、コロナさんとのお付き合いは。

先週号の週刊誌のインタビューで、あの「8割おじさん」こと西浦博・北海道大学教授(8月から京都大学医学部研究科)は、やはり今は「強固な対策を行わなければ、流行は収束しないメジャーエピデミック(大規模流行)の分岐点にある」と語っていました。

しかも、私たちは5月になんとなく収束したと勘違いしていて、野球に例えるなら「まだ2回表で新型コロナウイルスが攻撃している段階」だという。確かに今年の感染者が出始めてから一度も、感染者数がゼロになった日はないし、第一試合は終わっていないのです。

top