MENU CLOSE
TEL

園長の日記

コロナなんか吹き飛ばせ!

2020/04/06

新しい年度が始まったと思ったら、明日にでも政府から「緊急事態宣言」で東京都が緊急事態だと指定される見通しとなった今日4月6日(月)、そんな事態はどこ吹く風、子どもたちは元気いっぱいの笑顔を見せてくれています。外遊びも室内遊びも、笑顔にあふれた生活がまるで「コロナ禍」を吹き飛ばしているかのようです。こんな時こそ、保育園の強みを活かしたい!こんな時こそ、保育園の底力を発揮したい!・・・子どもたちから大人が励まされているかのようです。子どもたちに負けないように、私たち大人も、こんな時だからこそ、今一度気合いを入れ直そうと思います。

さて、エネルギー全開の園生活がスタートしましたが、明日、緊急事態宣言になっても保育園は継続して保育を続けます。明日改めて千代田区から正式な指示が来る予定ですが、本日の電話での話では「保育園が閉園になることはない」ことを確認済みです。保護者の皆さんのお勤め先によっては、休業になったり、テレワークが強化されたりするかもしれません。もし保育を必要としなくなった時は、ご連絡ください。また保育園も家庭も、大人同士はともかく、子どもたちは「密接」に生活することは避けられないので、家庭と同様に保育園の中にウイルスが持ち込まれてしまうと、すぐに感染してしまう環境にあります。

そのリスクを少しでもなくしたいので、ご家庭でもお勤め先でも「3密」を避ける生活、こまめな手洗い消毒などを継続してください。そして園生活の衛生環境をお護りください。よろしくお願いします。

top