MENU CLOSE
TEL

園長の日記

動物との触れ合いを楽しむ

2019/11/14

じっと膝の上に乗っているうさぎやモルモット、手のひらにちょこんと立ってるヒヨコ、手の中に収まる小さなハスカネズミ。今日は「いずみこども園PTA」主催の「ふれあい動物園」(いずみこども園の園庭)に参加させてもらいました。

最初は恐るおそる触っていた子どもたちが、だんだんと慣れてきて、そっと頭を撫でたり、そっと抱きかかえたり、じっと動かずに静かに見つめ続けたりしています。人懐っこく、落ち着いている動物の可愛らしさに、子どもたちも心が優しくなっていることがよくわかりました。

今日参加したのは、わいわい、らんらんの17人。動物アレルギーの有無などを確認させていただき、個別の配慮を踏まえて実施しました。

今日開かれたのは、和泉小学校の開校記念日で、区内の幼稚園、保育園の年長さんを対象とした観劇会もあり、同小の校庭が空いていることから企画されたものだそうです。哺乳類の小動物を保育園で飼育することは色々とハードルがあるので、このような「移動動物園」の企画はとてもありがたいものです。

今回はうさき、ヒヨコ、ハムスター、モルモット、ハツカネズミの5種類と触れ合うことができました。どの動物も人に触られるのが慣れているので、驚かさない限り、噛みついたり、引っ掻いたりすることもありません。

抱っこの仕方はどれも同じで、子どもがまず椅子に座って、膝の上にタオルを広げてもらい、その上に動物が静かに乗ります。動物園の方や、いずみこども園の保護者の方が手伝ってくださいました。

 

動物との触れ合いを楽しんだ後は、隣の「和泉公園」で体を動かして遊んできました。

鬼ごっこしたい!と、広い芝生を駆け回る子が3〜4人。そのほかは、遊具が集まっているところで、上り棒、滑り台、ブランコ、砂場などで遊んでいました。

NKくんは「ブランコがすごく楽しかった!怖かったけど、面白かった!」と満面の笑顔。

普段あまりやっていない遊びへの感度が高いことがわかります。また、もうすでに季節はずれのモンキチョウも姿をみせてくれ、虫好きな子たちの興味に応えてくれました。11時ぐらいから30分ぐらい楽しんでから園に戻りました。

 

 

top